2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぢさんは火消し♪

んちゃっ!(古っ!)

秋は花屋なおぢさんは激多忙で更新出来ませんですた。
でも更新しないと忘れ去られるし、先輩のH分団長から

早よ更新せい!と恐喝されるんで頑張りまつ。

ただ、おぢさんなんで毎日更新するような体力ありません。(汗)

でも残尿が悪化しょうとも頑張りますんでヨロシコね♪


で、今日はバイクの話はナシでつ。
20061013194939.jpg
(ウチのラベンダー婆さんでつ。)


まぁまぁ、そう言わずに暖かい目で見てちょーだい。





だってさ、そんなにいつもバイク、バイクばっかりだとさ・・・。






バイク・オタクだと思われるでしょ?






え?立派にバイクオタだって?






ちげーよ!好きなだけよん






でもね、消防団のコ生意気な後輩に言われました・・・。







アンタからバイク取ったら何の取り得も無い

タダのオッサンじゃん。









ムカつきましたが、ごもっともなご意見ですた・・・。(汗)













で、今日はおぢさんの所属するK市消防団の話。
20061013225952.jpg
(出初式 一斉放水)

*以下の事項は私の在籍しております「K市消防団」でのものです。
地域により多少の違いもありますのでご了承下さい。



おぢさんは地元K市の消防団第四分団に在籍しておりやす。
taiki.jpg
(出初式 一斉放水)


「消防団って消防署?」って思う方もいると思いますが署とは違います。
実際には消防団とは,その地域に住む一般市民で構成される団体です。
名前からして消防署と勘違いされがちですが、完全なボランティアです。
行政からの要請で活動しますので言ってみれば「非常勤務の公務員」ですね。
消火活動時には消防署の後方支援を任されています。
ドラマのように「火事場に突入!」なんて事は命令されません。
でも、後方支援と言えども、結構ハードですよ・・・。



消防団つーと地方のイメージがありますが都市部にもありますよ。
モチロン東京23区にもそれぞれ組織されているそうでつ。
ただ、都市部は若い人があまり入らないようで

結構お年を召した方々がいらっしゃいます・・・。





ハタから見て







本当にこの爺さん達で消せるのか?

と心配してしまいます。








さらに銀座や新宿のような繁華街地域の消防団には








明らかに






クラブのママであろう奥様方が団員でいらっしゃいます。


(ちなみに男女問わず入団出来ます。)










ママで思い出しましたが、あのリーゼントと黒柳徹子を足して2で割ったような











気球みたいな頭はどうやって作るんでしか?

だれか教えてちょーらい。







また脱線してしまいましたので戻ります。

活動は主に火災、水害、行方不明者捜索など「有事」での消火救助活動と
地域を巡回して火災などを予防する防災活動の二つに分けられます。
その中には月何度か訓練をしたり、年数回の防災広報で夜間にポンプ車で回ったりと
活動としては、多岐にわたり色々とあります・・・。
これらの活動を団員は仕事、家庭の合間を縫って参加しているので
ほとんどの活動は夜間になってしまいます・・・。
金銭的な面では ボランティア的な団体ですが、役所から給金が少し出ます。
地域によっては無い所もあるし、金額もマチマチですが、K市は「こづかい程度」ですね。
まぁ、カネ目当てでやってるヤツはいないでしょうが・・・。


20061013232851.jpg
市内すべての地域を網羅するために団を地域ごとに分けています。
これを分団と言い、我がK市では9つの分団に分けられています。
団員数の多い地方などは分団をさらに分けている地域もあります。
分団内は「分団長、副分団長、部長、班長、団員」に分けられ
基本的には一年ごとに繰り上がって行きます。
ちなみにおぢさんは班長でつ。

在籍期間は地域によっては定年制を取っている消防団もあるようですが
K市では定員17名を超えると入団暦の長い人から退団していきます。
本来は分団長をやると次年度には退団出来るハズなんですが
最近は入団数も激減し、結構長期に渡り在籍している人もいます。
ちなみにウチでは10年以上はザラでつ。
でオイラの位はは中間ぐらいの位置・・・。

いつ抜けられるんだろう。(還暦越えか?)






これが「ポンプ車」です。(いすずエルフの4ドア2t)
RIMG0161.jpg
「消防車」とも言われますが専門的に言うと「ポンプ車」と呼びます。
火災時にはサイレンを鳴らして現場に急行でつ!
「ウ~ウ~」サイレン鳴らすと車がどいてくれます。

不謹慎で申し訳ありませんが・・・

すごく気持ちイイでつ♪

後ろのガレージみたいなのが「詰所」と言う消防団の待機所です。



悪の巣窟にようこそ。
20061013235701.jpg
屋上付きの2階建てでし。
1階は車庫ですが時々おぢさんはバイクの整備にコッソリ利用しています。
2階は和室で10畳くらいの広さがあり台所と便所完備。
月イチで行う会議や夜警などの休憩に使います。
あと風呂があったら住めますねぇ・・・。

屋上にはこんなモノが・・・。
RIMG0179.jpg
大昔にK市が村の頃に消防団で使っていた鐘だそうです。
永らく倉庫の肥やしだったんですが消防団OBのおぢさん達に無理矢理付けさせられました。
火災時には電気式のサイレンを鳴らすんでいらないのですが
OBのおぢさん達は「大地震で停電になったらコレが使えるだろ?」と自慢げにおっしゃいます・・・。



ココは停電時には非常発電がある事を彼等は知らないようです・・・。




この鐘を見た団員一同でつぶやきます・・・。





いらんわコレ(汗)


また長くなったんで、つづく・・・。

また来てにゃ♪
20061014002010.jpg

スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/14(土) 19:06:43|
  2. 火消し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。