2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧車檜?

消防団のバイク仲間にSちゃんと言うオトコがおります。

オラより年下なんだけど、見た目は怖オモテで歳聞くまでは
「あの顔は絶対年上だろう。」と敬語使ってました・・・(汗)

頭はスキンヘッドで細いサングラスみたいなメガネ掛けてるんで

怖さ1.5倍増・・・。(当社比)

ちょっと右寄りの怪しく怖いバスに乗ってる構成員な感じの風貌・・・。


こんな感じでし。
20061030012644.jpg


あんなオニイサンに睨まれたら、ビビリなワタシは失禁脱糞漏らしそうでし。


私は切に思いますた・・・。


知り合いで良かったと・・・。



で、彼はCB750つー渋めのヤツにのっております。
RIMG0540.jpg
ちょっと前の画像なんで今はカウルなんかが付いてますが・・・。

ちょっとソレ系な集合管がイイ味だしてますね。(謎)
音も結構イカス音ですよ♪

若い頃は元ソレ系(?)のライダーらしかったんですが
今は大人しいもんです。


よく深夜の奥多摩方面に走りに行くそうです。
何回か崖に落ちそうになったとか・・・。



Sちゃん、夜は危ないよ



霊感が強いのでタマに見えないヒトを乗せて帰るそうです。




一般人には見えない方々が見えるそうです。




以前、一緒に走っていた時に前をSが走っていたんですが



しきりに左足に何か絡まったのか、走行中に手で左ヒザあたりを払ってます。



ワタシがどうしたのかを聞いてみると、顔色変えずに一言。




まいったよ。

何か変な奴が足首ずっと握ってんだよ。





・・・あのぉ、ワタシには見えないんですが。(汗)




前も夜2時ごろに彼から画像付のメールが来ました。




自室のちょっと開いたふすまが写ってるんですがワタシには何の写真かさっぱり・・・。




でも文には 「帰ったら居ました。見えますか?」








な、何が見えたんでしか??



当然ですがその画像は怖くなったんで消しました・・・。








話は変わって、そんな彼の弟君が中古のバイクを買ったそうでし。


弟君も兄貴と同じく怖オモテ




で、Sちゃんから「弟のバイク、タイヤが劣化しまくってるんで変えたいんだけどサイズが分らないんで見て欲しい。」つーんで見に行きました。





Sちゃん宅に行ったらそのバイクが置いてありました。







ワタシはそれを見て呆然としてしまいました・・・。







ホンダ ホークⅡ(通称バブ)
20061030000102.jpg
携帯画像なんで小さいです・・・スマソ。

スゴイでし・・・。

エナメルの三段シート

ありえない角度の鬼ハンドル

ソレ系バイクの王道ピンクメタリックカラー






やはり元ソレ系だったらしく、若い頃が忘れられなくて買ったそうです。

きゅ、旧車檜ってやつでしか?




ちょっと乗せてもらいましたが、ハンドルがありえないです。


体制的には

小さく前へならえ状態。


こんなポジションで走るゾッキーさんをスゴイと思いました。



でも、ちょっとした記念日になりましたね。


生まれてはぢめて族車に乗りました♪


めったに乗れないし、もう乗る事もないと思ってたんでちょっと嬉しかったでし。


ソレ系バイク販売で結構有名なショップで買ったそうなんですが

同じカラーの半キャップ付きで70万


これを安いと見るか高いと見るか・・・分りませんのぅ。



で、サイズを見て教えてあげました。

弟君は喜び勇んで近所の某バイク部品量販店にタイヤ交換をしに行きました。






10分も経たないで帰ってきました。






彼が言うには改造車はダメだと断られたらしい。






やはり、どこから見ても 族車 。





これは断られるだろうと思っておりました・・・。



ただ、彼は納得いかない様子。



彼はワタシに訴えます・・・。







だってコレ、このままで車検通るんですよ!

なら改造車ぢゃないですよねぇ・・・。









ホントは「これじゃ無理だよ」と言いたいトコロですがそれも言えず。


「そ、そうだよねぇ・・・おかしいなぁ。」

と思ってもいないコトを言ってしまいました。




それから何軒か行ったようですがどこも断られたようです。




やはり、あのカタチはアレなんでしょう・・・。(?)




交換してくれるのは遠方らしいけど買った店ぐらいしか無いみたい・・・。





族車の方って色々と大変なんですね・・・。





全国の旧車檜の皆さん、がんばって下さい。

と、また思ってもないコトを・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/30(月) 01:36:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハーレー乗りの法則

そう、それは
20061026234048.jpg

アメリカが世界に誇るオートバイ。














ハーレーダビッドソン










100年の歴史を持つオートバイメーカー・・・。










「アメリカンバイク」と言うカテゴリーを構築したバイク。








20061026234106.jpg

ハーレーダビッドソン








老若男女、「ハーレー」と聞けば半数以上は「バイク」を思い浮かべる。








ちなみに通でマニアな人々の間では「ハーレー」とは呼ばず、こう呼ぶ。









デェビッドソォン










オイラの周りには結構ハーレー乗りな方々がいらっしゃいます。








全てのハーレー乗りがそうとは思いませんが、ワタシの知っているオーナーさんは








理解不能なドキュンな方々ばかりでし。




今日はそんな奇妙なハーレ・・・いや、デェビッドソン乗りの話。




*以下の事柄は決してハーレー及びそのオーナーさんを中傷するものではありません。
実際、ワタシはハーレーと言う単車は好きですし・・・。




名誉の為に名は伏せさせて頂きますが・・・。


ある先輩がおります。
彼はZZR1100から乗り換えたデェビッドソン乗り。

彼はとにかく回りに流されやすいタイプ。
ワタシがオフ車乗ればオフ車、知人がZZR買えば大型取ってZZR。



そう、ポリシーの無い男。




で、彼の同級生がハーレーを買いました・・・。



やはり彼は欲しくなりました。
で、試乗もせず買ってしまったそうでし・・・。



何で急に買ったのかを聞けば、一言。





だって~ん、かぁ~っこイイんだも~ん♪








そんな彼とある日、高速のPAに休憩に立ち寄りました。



彼以外(ハーレー以外のライダー)はPA内のバイク駐車スペースに停めました。
これは普通の事ですよね・・・。




しかし温厚な彼が珍しく何故かイラ立ってます。






彼が言うには






「何で目立たないトコに停めるんだよ!」





言われたワタシは「?????」







で、その迫力に押されるがままトイレ入り口近くの四輪用の駐車スペースに移動・・・。






すると間もなくして後ろの観光バスから爺さん婆さんたちがゾロゾロと降りてきました。







するとやはりと言うか、皆さん四輪駐車スペースのド真ん中に停められたバカでかい単車を見ています。







はぁ~おおきいバイクだなやぁ~。






すると彼は何食わぬ顔で自分のハーレーに跨ります。

それはまるで
このバイクはオレんだよ~ん と言わんばかり。






すると爺さんは彼に話しかけます・・・。





ジジイ(以後ジ) 「デカイバイクだねぇ~、何シーシー?」 

彼 「え?1500ですよ」(軽く言い放つ)    

ジ 「はぁ~!、スゴイねぇ~。高いんでしょ?」       

彼 「いやそんなでもないですよ、ハハハ」(ニヤケ顔)   

ジ 「大体どれ位するモンなの?」                




彼  「まぁ、日本の車が新車で買える位ですよ」





もうお分かりでしか?


彼はこの優越感を味わう為に買ったそうです・・・。



親分、刺してイイっすか?


こんなデェビッドソンな後輩もいます。

仲間達でのツーリング道中、しょうがない事ですがワインディングになるとデェビッドソンは不利になります。

普通、バイクの基本は「走る、止まる、曲がる」ですがどうやらデェビッドソンは違うようでし。

デェビッドソンは「直線は一応走る、多分止まる、少し曲がる」そうでし。

なので、大体は仲間のスポーツバイクに遅れていつも最後尾になります。

だからいつも峠の山頂で彼等の言う「日本製の普通のバイク」に乗る私達は彼等の言う「本当のバイク」デェビットソンを待つ事になります。

待つ事10数分、おかしな不等間爆発音が聞こえます・・・デェビッドソンでし。

皆で遅ぇよ!と言うと

でも彼は負け惜しみなのかこんなセリフを吐きます。

「いやぁ、トルクと風とハーレーサウンドを感じてノンビリ走るのもイイもんですよ。」

さらに

「普通のバイクぢゃ、この感覚は味わえないですよねぇ。


コイツも刺してイイっすか?



さらに知人と酒席での出来事。
その方は50過ぎの方なんですが、ハーレー乗り。

でバイクの話に盛り上がり・・・。

ワタシが「自分もバイク乗りなんですよ~。」

と言うと彼は「本当?やっぱりハーレー?」

自分がTZRだと言うと 「なーんだ、違うんだ。」

・・・それからは楽しそうだったさっきとは変わって冷ややかな目

で、気まずかったので「よくツーリングとか行くんですか?」と聞くと

「行かないよ、だってほとんど乗らないもん。」

理解出来なかったので理由を聞くと

「乗ると汚れるし、

それにハーレー持ってるってカッコイイでしょ?」



親分、刺し違えてイイっすか?



トドメに先日も刺したい衝動にかられました。

ある日、私の所属する某団体の夜間練習での事。

ちかくにキレイな黒のアメリカンバイクが置いておりました。

やはりデェビッドソン乗りな彼は即座に反応しますた。


彼「おぉっ!キレイでイイねぇ?何てモデルだろ?」


おもむろに彼と私はそのアメリカンに近づきます・・・。


でワタシは「あ、ドラックスター1100ですねコレ。」


するとクルッっと回れ右でUターンして帰ってきました。


で、オレに一言・・・。


「なーんだドラックスター1100か。」



そう吐き捨てると勝ち誇った笑みを浮かべる彼・・・。



コイツ等、叩き切ってイイでしか?




オイラの周りのデェビッドソン乗りはこんな奴等ばかり・・・。




彼等に共通するのは自己満足だけ・・・。


高すぎるパーツ代、正規代理店の暴利な工賃を自慢の為に支払い続ける彼等。


その先に見えるのは何なのかはワカリマセン・・・。



ねぇ、他の人は違うんだよねぇ・・・。



違うんでしょ?違うって言って・・・。




ちなみに彼等はバイク乗りではないそうです。



ハーレー乗りなんだそうです・・・。



*全国の純粋なデェビッドソン乗りの方、ごめんなさい。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/27(金) 00:05:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブレーキ「シャーッ!」

通勤、タバコ買い、遊びなどにいつも酷使しているDTちゃん。
RIMG0195.jpg
(カッコ悪いと評判でし。)

いつものように街中を「足出し&鬼リーンアウト」で疾走して帰宅すると
フロントから「シャーッ!」っと異音が・・・。

もうお分かりですね・・・パッドが無くなってしまいました。
(日頃のメンテ加減がバレバレですね。)

TZRばっかりイジってたので
DTちゃんがスネてしまったようです。
ごめんね・・・DT。



*ブレーキは命に関わる重要なパーツです。
これを参考になさる時はそれを十分理解して慎重に作業しましょう。




かなり最近は金欠ぎみなんで
以前、某オクでお世話になった「KN企画さん」の
激安パッドを今回も購入しました♪
RIMG0576.jpg
市販品より半値以下でし・・・リーズナブルでつね。

最近は効きが良く減りにくいパッドなんかがありますが
アレはパッドの代わりにディスクが減りますよ。

なので私はいつも純正品を使ってますが今回はコレで我慢します。
多少は効くと思うし、林道なんかじゃ効き過ぎるとかえって危険だから良しとします。




でも、取説に






「ノーマルと同等の性能を発揮しますが

高速走行、過度の使用をする方には

お勧め致しません」








・・・ま、いっか。(爆)



そりでは作業開始♪
RIMG0578.jpg
まずはディスクカバーを外してから
キャリパーボルトを外します。

また夜の作業ですみません。
昼は女王様がいるので作業が出来ないんです。

つーか、仕事しろって?

はいはい、ごみんなさーい。(汗)



キャリパーが外れたらパッドは簡単に取れますよ♪
RIMG0579.jpg
しかし、減りがスゴイ事になってんなぁ・・・。



・・・やっぱりスゴイです。
20061023194653.jpg
言わなくても分かりますよね。
右が新品で左が減り過ぎパッドでつ。

危ない、危ない・・・。



外したついでにキャリパーのピストンをキレイにしましょう。
20061023195947.jpg
古ハブラシに中性洗剤をつけてゴシゴシ~♪
これだけで結構キレイになりますし
当然、動きも良くなるよん。



出っ張ったままのピストンじゃ新品パッドが入りません。

で、ピストンを押し戻すんですが・・・固いです。
20061023200144.jpg
どうするか?つーとねぇ

古パッドを戻してぇ~・・・。

ドライバーを古パッドの間に突っ込んで
テコの要領でピストンを押します・・・。
20061023200435.jpg

その時にマスターシリンダーのフタを開けときましょう。
閉まってると固くて押しても戻って来る事があります。


で、押し戻したら装着準備完了でつ。
RIMG0599.jpg



パッドの鳴き止めにパッドグリスを薄く塗ります。
20061023201003.jpg
・・・塗りすぎました。
当り前ですがグリスは専用のモノを使いましょうね。


車体にパッドを付けたらキャリパーを装着して終了です。
RIMG0600.jpg


あとはブレーキクリーナー等で十分脱脂しましょう。



どう?結構簡単でしょ?




これぐらいでバイク屋に工賃払うのもバカ臭いでしょ?



*新品パッドはアタリが出るまでは効きが悪いのでご注意を・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/23(月) 20:17:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DTの足を組み組み♪

ういぃぃぃぃす

おぢさん浮上っす。

さて前回の続きでおま・・・。


DTのスイングアームをOHしようとしたおぢさん。



知り合いに「よく自分で出来るよねぇ・・・。」と言われます。




でも、おぢさんは整備士だったとかバイク屋だったとかではありません。



仕事は花屋でし。






当然スイングアームOHなんて、そんな経験も腕もありません。








そうでし、おぢさんのやる作業は何もかもが 初体験♪


何でプロに頼まないで自分でやるのかって?


それは貧乏だからでし。(汗)


そうやって人は成長するのでし。


人生、日々勉強でし!





前置きはそんなトコで。

まず、リンク部の圧入してあるカラーを抜きます。
幸い仕事柄でビニールハウス用の鉄パイプの直径がドンピシャだったんで利用します。
RIMG0112.jpg
こんな感じで反対側にパイプを突っ込んで・・・。


ハンマーで叩き出します。
RIMG0113.jpg
嫁に隠れながら作業をするオイラの勇気を称えて下さい。(汗)

出ましたね、左右あるので反対も同じように叩き出し・・・。
RIMG0114.jpg


左右の古いカラーを取り出しました。
RIMG0115.jpg
キレイに見えるけどかなり痛んでます。


で、新品カラーを圧入します。
22ミリのソケットを逆さにして打ち込みます。
RIMG0138.jpg



こんな感じでヨレないように平行にゆっくり打ち込みます。
RIMG0139.jpg



こんな感じで入りました。
RIMG0141.jpg



シールも同じようにソケットを利用して打ち込み♪
RIMG0143.jpg



で、ブッシュ挿入しました。
RIMG0142.jpg



問題のリンク部でし。
RIMG0148.jpg
普通に乗ってこの痛み方はどうなんでしか?
設計に問題はないのでしょうかねぇ?
ヤマハさん、ソコんトコはどうなのよ?


あとはピポット部に新品シールを圧入。
RIMG0116.jpg


こんな具合にコンコンしましたでつ。
RIMG0117.jpg



ブッシュも入れました♪
RIMG0121.jpg




で晴れて組み付けでし。
RIMG0172.jpg
この時点で夜となりました・・・。



まぁ、ざっとこんな感じで作業は終わりです。
度胸さえあればメカ音痴な方でも十分に出来ますよ。
金に余裕のあるセレブな方はプロに任せた方がイイとは思いますけどね。


貧乏タレはレッツチャレンジ!!



やれやれ何とか組み上がったぞい。






ん?








あ、パンク直してなかったわ。(汗)







  1. 2006/10/21(土) 20:06:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DTのスイングアームOHぢゃっ!

20061018204532.jpg


ういっす!やっと浮上っす・・・。


オイラの通勤快速は DT125R
オフもオンもバリバリこなす、お買い物バイク。
今日も近くのコンビニにタバコ買いにGO!


それっ!交差点を足出しながらリーンアウトでコーナーを攻めるぞっ!


女子高生がオイラを見ているぞっ!


それっ!ドリフトだーっ!(出来るかっ!)



・・・ん?なーんかリアが流れるぞ?





おぉ!




おおおおおおおおおおおおっ!






RIMG0168.jpg
ぐっさり・・・。

ジャストミィィィトォォォ!!






な訳でパンクを直そうとタイヤ外したのさ。


そりならついでにスイングアームをOHしようと思ったわさ。

新車で買って10年・・・そろそろ見ておこうかと。


でバラそうにも10年の積み重ねが固着を呼ぶ固着で外れなーい・・・。(汗)







しゃーないからインパクトレンチとハンマーで

ガッコンガッコン







はーやっと外れますたよ。
RIMG0146.jpg





で、外したスイングアームは10年の年月でありえない


黒い物体 がありえない量でこびりついておりやした。




ようやくキレイに落として見てみると・・・
RIMG0044.jpg

(嫁の目を気にしながら仕事場で作業をする命知らずのオレ。)









それが奥さん・・・


スゴイ事になっとるでぇぇぇ







ぢゃっ!恒例のシールチェ~ック!(ウソ)

まず、スイングアームのピポット部です。

RIMG0021.jpg
右は何とキレイです。



がっ!


左は予想通り・・・
RIMG00181.jpg
腐ってます。


駐車時は左に傾いてるので、それに原因があるのかなぁ?


反対側のベアリングは不思議とキレイで動きも滑らか。
RIMG00221.jpg
(宇宙戦艦ヤマトの波動砲みたいでし)

これは予想外でした・・・



続いてサスのリンク部、スイングアーム側。

コッチはピポットとは逆に

右シールが腐ってました。
RIMG00241.jpg
(右側)

RIMG00251.jpg
(左側)

なんででしょうねぇ?

駐車時の傾きと雨天の水の跳ね返りに

何やらワケがあるようです・・・。


でも頭悪いので分からないし
追求もしません。


画像にはありませんが
リンクジョイント側のシールは
両方とも腐ってました(汗)


リンク部のブッシュとカラーです。
RIMG0063.jpg
キレイな方はスイングアーム側のリンク。

腐ってるのはリンクジョイント側(一番路面に近い部分)
RIMG00392.jpg
腐ってると言うか、カタチ変わってます・・・。

こんなんでよく動いてたなぁ・・・。

って事で、ブッシュもカラーも新品に交換です。



早速、いつもお世話になっている?

「馬異駆屋」と言うバイク屋へ注文。
20061018224025.jpg
(しめて¥4200ナリ)

私が自分でやる事を知ったバイク屋オヤジは



壊すなよ!オレは直さねぇぞ!


・・・いつもオヤジにはホメられた試しがない。

いつもながら腕は良いんだけど、口が悪いのぅ。


他のパーツは痛んでないので再利用。

あとはナメ回すように磨きました。
20061018224033.jpg


上手く組み立てられますように・・・(拝)


長くなったんでまた後日・・・。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/18(水) 22:44:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぢさん的仕事

今日はおぢさんの仕事話。

ハッキリ言って興味ないヒトにはつまらないス。

芝桜「多摩の流れ」(当園作出)
43499200_1.jpg
おぢさんの仕事は鉢花屋。
切花じゃないよ鉢植えの花を売る商売でし。

店舗は無いんでしが都内周辺での園芸市なんかで売る商売。

言ってみればテキ屋
基本は生産と仕入れたモノを販売してまつ。

今日は今時期のお勧めをちょっと紹介しようかと思ってます。

秋は花々が春に次いで多い時期です。
いまおぢさんが夢中なのは「サルビア類」です。

サルビアってーと赤いヤツを思い浮かべる方が多いですがそれ以外にも種類はかなりあります。
原産は殆どの品種は南米ですが寒さに強い品種もありますし花期も長いものが殆どです。
夏の花のイメージが強いですが日本では秋こそが本来のシーズンですね。

今回は我が農園にある品種の一部をご紹介します。
大体は大きな園芸店に行けば手に入るとは思います。

RIMG0244.jpg

RIMG0245.jpg

RIMG0246.jpg
これは「チェリーセージ」と言う名で有名な宿根サルビア。
「セージ」っていうのは殆どはサルビアの仲間でし。
専門的に言えば「ミクロフィラ」とか「グレッギー」、「ヤメンシス」と呼ばれるサルビアはひっくるめて「チェリーセージ」と呼ばれています。
性質は強健でよほどの寒冷地で無い限り外で越冬します。
花期も長く、5月から降霜まで開花し続けます。
葉に独特の香りがあり、お茶などにする方もいるそうです。
あまり美味しくないとワタシは思うんですが・・・。

これはチェリーセージの面白い品種「ホットリップス」
RIMG0254.jpg
原因は分りませんが気温により花色が変化します。
温度が高くなるにつれ赤くなり、低くなると白く変色します。

RIMG0249.jpg

RIMG0250.jpg
これは「ガラニティカ」と呼ばれる品種です。
一般には「メドーセージ」との名称で呼ばれていますね。
これも強健で野生化するほどです。
花期も春から霜ぐらいまで長くさいてくれますね。
淡い色の品種は「アルゼンチン・スカイ」と洒落た名が付いてます。


RIMG0253.jpg
「サルビア・アズレア」

RIMG0251.jpg
「コバルト・セージ」(サルビア・レプタンス)

20061016230456.jpg
「ボック・セージ」(サルビア・ウルギノーサ)

この3種もかなりの寒さにも強い品種です。
アズレア、レプタンスは秋咲きでウルギノーサはほぼ四季咲きですね。
庭に植えると、とんでもなくバカでかくなりますので注意。



20061016232016.jpg
ピンボケでごめんなさい。
これは割と植えてある所があるので見た事ある人もいるでしょう。
「サルビア・レウカンサ」です。
「アメジスト・セージ」とか「メキシカンブッシュ・セージ」とも言われますね。 
RIMG0264.jpg
ビロードのような綺麗な花が咲きます。
ちょっと強い霜には弱い部類ですが都内ならまず大丈夫。
霜の強い地域は敷きワラなんかで霜除けをするとイイでし。
寒冷地の方が色が濃くなり鮮やかな紫色になりますよ・・・。


とまぁ、ざっと紹介してみました。
まだ色々あるんですが、しつこくなるのでこれぐらいで・・・。


興味ない方、つまんなくてごめんなさいね・・・。

でもバイクも花も同じようなもんですよ。
手を掛ければそれだけ良くなるし、答えてくれるのよ。
これを機会に興味の無い方々も育ててみては如何かしらん♪

最近はどこでも花を売るようになりましたが、お世辞にも花の事を知っている店は悲しいかな殆どありませんね。
「そんなん別に安けりゃエエやんか」と言われそうですが
野菜を知らない八百屋、魚を知らない魚屋で買いますか?
昔は花を買うのは花屋しか無かったけど、今はホームセンターやスーパー、終いには八百屋なんかで売る始末。

そんな素人ぢゃ花の名前もおぼつかない・・・。

値段は安いけどボロボロ・・・でも買う人はいるんだね。

はぁ~困ったモンです・・・。

ウチは育て方なんかをしつこいまで説明して、それでそのお客が枯らしそうなら無理に売ろうとはしません。

花はモノやインテリアではないでし、人間と同じ命あるものでし。

そうでし、我々は命を売ってるのでし!

そんな事思ってるから儲かんないだよね・・・。
人間、欲を出したらロクな事ないしね。
それだけこだわってやってるんで良しとしましょう。

だからウチに来る常連さんは植物マニアばかりでつ。(汗)


よく花好きで商売をやろうと思ってる方から相談されるんですが
好きならやらない方がイイですよ。


グチになってしまいました・・・スマソ。



あ~あ、これでランクまた落ちるな・・・。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/17(火) 00:02:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

R1ってスゴイのね

今日は久しぶりに休日♪

で、消防ネタでも書こうと思ったら・・・

ネット徘徊で凄い画像を見つけました。






ある意味、怖い画像でつ。










心臓の悪い方はご遠慮下さい・・・。










R12.jpg
これは何でしか?




ワタシの目がサンコンみたいな視力4.0ぢゃなくても



どっからどう見ても スタックしているYZF-R1にしか見えません。





YZF-R1...れっきとしたSS(スーパースポーツ)でしねぇ。






しかも本格的なラリー仕様・・・。








今まで色々と理解不能なモノを見てきましたが






コレはありえません!







この衝撃は・・・








ガキの頃はぢめて見たエロ本ぐらいの衝撃でつ







早速、H分団長に見せたところ・・・。

コラぢゃないの?





・・・くやしいかな、それもありえます。









でも凄く気になります。









で番組としましても探しました。












アナタの為に僅かな手がかりを手に我々スタッフ総出で探しました。










そしてついに あなたのお父さんを 見つけることが出来ました。
(島田伸介か?お前は)









R13.jpg
やはりアノ画像は本当でした。





本当にいるんです!
R15.jpg









彼の名は「Sjaak Lucassen」ロシアの方だそうでし。
R14.jpg









実は彼、R1で世界一周をしているそうな・・・。
R17.jpg

ヨーロッパはもちろん、アフリカ、南米などは殆ど制覇しているようでし。








しかし・・・。










何でR1なんでしか?






舗装路のみならともかく悪路走行を考えるならオフ車でしょう。










どこの世界にもイカレポンチはいるのでしね。
こんなトコも強引に走ろうとしています。
R16.jpg
現地の方々に多大な迷惑をかけております・・・。





しかし、凄い走破性能なんですねぇ・・・。






さすがヤマハ発動機・・・そこまで計算しているとは。








R1ってオールラウンダーなんでつね。





気になる方は彼のHPをどうぞ↓

http://www.sjaaklucassen.nl/


さらに動画もご紹介しておきます↓
http://www.youtube.com/watch?v=C7kxetlCjNU
*youtubeの画像なんでマズければ削除しまつ。




どんなバイクでも出来るもんですねぇ・・・。

じゃ、オイラもTZRで・・・。

無理無理・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/15(日) 16:06:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おぢさんは火消し♪

んちゃっ!(古っ!)

秋は花屋なおぢさんは激多忙で更新出来ませんですた。
でも更新しないと忘れ去られるし、先輩のH分団長から

早よ更新せい!と恐喝されるんで頑張りまつ。

ただ、おぢさんなんで毎日更新するような体力ありません。(汗)

でも残尿が悪化しょうとも頑張りますんでヨロシコね♪


で、今日はバイクの話はナシでつ。
20061013194939.jpg
(ウチのラベンダー婆さんでつ。)


まぁまぁ、そう言わずに暖かい目で見てちょーだい。





だってさ、そんなにいつもバイク、バイクばっかりだとさ・・・。






バイク・オタクだと思われるでしょ?






え?立派にバイクオタだって?






ちげーよ!好きなだけよん






でもね、消防団のコ生意気な後輩に言われました・・・。







アンタからバイク取ったら何の取り得も無い

タダのオッサンじゃん。









ムカつきましたが、ごもっともなご意見ですた・・・。(汗)













で、今日はおぢさんの所属するK市消防団の話。
20061013225952.jpg
(出初式 一斉放水)

*以下の事項は私の在籍しております「K市消防団」でのものです。
地域により多少の違いもありますのでご了承下さい。



おぢさんは地元K市の消防団第四分団に在籍しておりやす。
taiki.jpg
(出初式 一斉放水)


「消防団って消防署?」って思う方もいると思いますが署とは違います。
実際には消防団とは,その地域に住む一般市民で構成される団体です。
名前からして消防署と勘違いされがちですが、完全なボランティアです。
行政からの要請で活動しますので言ってみれば「非常勤務の公務員」ですね。
消火活動時には消防署の後方支援を任されています。
ドラマのように「火事場に突入!」なんて事は命令されません。
でも、後方支援と言えども、結構ハードですよ・・・。



消防団つーと地方のイメージがありますが都市部にもありますよ。
モチロン東京23区にもそれぞれ組織されているそうでつ。
ただ、都市部は若い人があまり入らないようで

結構お年を召した方々がいらっしゃいます・・・。





ハタから見て







本当にこの爺さん達で消せるのか?

と心配してしまいます。








さらに銀座や新宿のような繁華街地域の消防団には








明らかに






クラブのママであろう奥様方が団員でいらっしゃいます。


(ちなみに男女問わず入団出来ます。)










ママで思い出しましたが、あのリーゼントと黒柳徹子を足して2で割ったような











気球みたいな頭はどうやって作るんでしか?

だれか教えてちょーらい。







また脱線してしまいましたので戻ります。

活動は主に火災、水害、行方不明者捜索など「有事」での消火救助活動と
地域を巡回して火災などを予防する防災活動の二つに分けられます。
その中には月何度か訓練をしたり、年数回の防災広報で夜間にポンプ車で回ったりと
活動としては、多岐にわたり色々とあります・・・。
これらの活動を団員は仕事、家庭の合間を縫って参加しているので
ほとんどの活動は夜間になってしまいます・・・。
金銭的な面では ボランティア的な団体ですが、役所から給金が少し出ます。
地域によっては無い所もあるし、金額もマチマチですが、K市は「こづかい程度」ですね。
まぁ、カネ目当てでやってるヤツはいないでしょうが・・・。


20061013232851.jpg
市内すべての地域を網羅するために団を地域ごとに分けています。
これを分団と言い、我がK市では9つの分団に分けられています。
団員数の多い地方などは分団をさらに分けている地域もあります。
分団内は「分団長、副分団長、部長、班長、団員」に分けられ
基本的には一年ごとに繰り上がって行きます。
ちなみにおぢさんは班長でつ。

在籍期間は地域によっては定年制を取っている消防団もあるようですが
K市では定員17名を超えると入団暦の長い人から退団していきます。
本来は分団長をやると次年度には退団出来るハズなんですが
最近は入団数も激減し、結構長期に渡り在籍している人もいます。
ちなみにウチでは10年以上はザラでつ。
でオイラの位はは中間ぐらいの位置・・・。

いつ抜けられるんだろう。(還暦越えか?)






これが「ポンプ車」です。(いすずエルフの4ドア2t)
RIMG0161.jpg
「消防車」とも言われますが専門的に言うと「ポンプ車」と呼びます。
火災時にはサイレンを鳴らして現場に急行でつ!
「ウ~ウ~」サイレン鳴らすと車がどいてくれます。

不謹慎で申し訳ありませんが・・・

すごく気持ちイイでつ♪

後ろのガレージみたいなのが「詰所」と言う消防団の待機所です。



悪の巣窟にようこそ。
20061013235701.jpg
屋上付きの2階建てでし。
1階は車庫ですが時々おぢさんはバイクの整備にコッソリ利用しています。
2階は和室で10畳くらいの広さがあり台所と便所完備。
月イチで行う会議や夜警などの休憩に使います。
あと風呂があったら住めますねぇ・・・。

屋上にはこんなモノが・・・。
RIMG0179.jpg
大昔にK市が村の頃に消防団で使っていた鐘だそうです。
永らく倉庫の肥やしだったんですが消防団OBのおぢさん達に無理矢理付けさせられました。
火災時には電気式のサイレンを鳴らすんでいらないのですが
OBのおぢさん達は「大地震で停電になったらコレが使えるだろ?」と自慢げにおっしゃいます・・・。



ココは停電時には非常発電がある事を彼等は知らないようです・・・。




この鐘を見た団員一同でつぶやきます・・・。





いらんわコレ(汗)


また長くなったんで、つづく・・・。

また来てにゃ♪
20061014002010.jpg

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/14(土) 19:06:43|
  2. 火消し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぢさん的 変態TZR

皆さ~ん、お元気れすかぁぁぁぁっ!

20061008175931.jpg


いやぁ、久しぶりの更新でつ♪

最近、激務で放置プレイでした・・・スマソ。









で、いないとは思いますが









このブログを楽しみにしている変態の皆さん







頭、大丈夫でしか?(ウソでし、ありがとさんでし♪)






さてさて、色々とバイクネタを数回お送りしていましたが
ふと、マトモにTZRを紹介していない事に気づきました。(汗)


このTZRは4年前に地元の知り合いから6年放置プレイ物の
ゴロワーズカラーをビール1ケースと交換で頂きました。
ゴロワーズ
*ヤマハさん、マズければ削除しまつ。

で、6年雨ざらしの放置車両でしから動いてくれるワケはなく、
外装ボロボロ、タンクは穴だらけ、ブレーキ固着のすばらしい状態♪
貧乏なワタシはバイク屋に出せず、しかたなく素人整備でコツコツと修理して現在に至ります。

この場を借りて、いつも金にならない無理難題を引き受けて下さいました
オンボロ バイクショップ「馬異駆屋」さんに御礼申し上げます。

でもバイク屋のオヤジの一言が心にまだ刺さってます・・・



お前のは修理じゃなくて、破壊だっ!



・・・ごもっともです。





ではご紹介します、おぢさんの変態TZRでし。
RIMG0292.jpg
RIMG0293.jpg


エンジン系
怪しいチャンバー(忠男?)、 3MAラジエター、 2stオイル不圧バルブ
自作の変なアーシング、 エアクリーナー加工(ブタ鼻外し)
エンジン腰上OH(右ピストンだけ3XC)、 プラグBR9ES
JN&PJ→ノーマル、 MJ→#255(濃いような・・)  
デイトナ・ターボフィルター
2stオイル 「スーパー・オートルーブRS」(超オススメ)

ブレーキ系
ニッシンブレーキマスター(F)、 SWAGE・LINEメッシュホース(F、R)

操舵、計器系
POSHバーハンドルブラケット、バーハンドル
SRメーターケース加工取り付け、 デイトナ・デジタル水温計
バックステップ(マックレーン)、自作ハザードスイッチ
3XV用ハンドルスイッチ&キルスイッチ&スロットル

灯火、電装系
PMCデュアルファイター・ライト
POSHミニウインカー(フロント)
ウィンカー、テールランプ、インジケーター、メーター類 総LED化
MFバッテリー、ライト「12v35w」×2

車体、駆動系
メーカー不明の補強スイングアーム(ワンオフ?)
「FZR250R用リアホイール」自家塗装&バフ掛け
タイヤ前後BT45 (F:100-80.17、R:130-70.17)
スプロケット F:14T,R:41T(どノーマル)

外装他
幸せを呼ぶ USインターカラー(自家塗装)
アリートハリス「エアロスポイラー」
TZR125用Fフェンダー加工取り付け
自作フェンダーレス
フレーム&Fフォーク&スイングアーム鬼鏡面仕上げ


外装は車用の缶スプレーで塗装してタンクだけウレタンクリアー吹いてあります。
基本的にエンジンはイヂらない主義でし。
ワタシが思うにパワーと耐久性のバランスが一番最高なエンジンはノーマルだと思ってます。
それはメーカーの偉いヒト達が何度もテストを繰り返したものですから悪い訳ないです。
よく「ヘッド面研で何ミリ、ポートを削って」なんてエンジンをチューンしている方がいらっしゃいますが、
よほどセッティング能力がないと逆に焼きつかせてしまいますよ。
そりゃ、パワーは出るでしょうが耐久性が無くなります。
それにサーキットならともかく、そんなにパワー出しても一般道じゃ使えないでしょ?


実は、このTZRは二台目になります。
若造時代に初めて乗った中型バイクもTZR(赤白)でした。
TZR1
*ヤマハさん、マズければ削除しまつ。
買った当時はまだ発売したばかりで、ジロジロ見られて信号待ちなんかでつねにシグナルGPをけしかけられてましたねぇ・・・。

そら、当時は下半身も上半身も血の気の多い若造でしたから

当然、売られたケンカは買いますよねぇ・・・。


で、それがアダで白いバイクにまたがる国家公務員なおぢさんに捕獲されました。(大汗)
ちなみにその日のスピードキングでした♪

で、未成年なんで母に迎えに来てもらうコトになり取調べ室で待っている時に

「出前取るけど何か食うか?」

K察+取調べ室+「何か食うか?」=・・・
ん~?何かこのシュチエーション見たことあるなぁ・・・。






へへへ、そうなれば「アレ」を頼むしかないでしょう!








「カツ丼でお願いします。」







するとK察のおぢさんはオラに言いますた。

「じゃぁ、¥850ね」


え~っ!カネ取んのぉぉぉぉっ!



皆さんもいつかはK察に捕獲されると思いますが、
取調べ室に行く事がありましたら出前は自費だと覚えておきましょう。
財布が無ければ借りる事も出来るそうでし。


ま、色々と思い出を作ってくれたバイクでした。
もう乗ることはないと思っていたのですが、1KTとは縁があるようで運命を感じますね。
いつまでも大切にして行きたいでつ・・・。


また脱線しましたので戻りまつ。




20061008184641.jpg
スイッチ類、アクセルホルダーは3XV(V型のTZRね)に換えております。
左の三角ボタンは自作のハザードスイッチでし。
ちなみに3XVのアクセルホルダーに換えるとハイスロになりますよ♪

コクピット周り。
RIMG0296.jpg
SRのメーターケースを付けてます。
インジケーターはLEDの凡用、水温計はハンドルにマウント。

リア周りRIMG0298.jpg
FZRのバフ掛けホイール、怪しい補強スイングアーム
サイレンサーはコケて削れたんで短く切り詰めてカーボン調の耐熱テープ貼ってます。
短いけど音は静かですよ♪

RIMG0301.jpg
あとは自作のフェンダーレスぐらいですかねぇ・・・。
タイヤは140も入るけどヒラヒラ感が欲しいんであえて130にしました。


またまた長くなってしまいましたのでこの辺で・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/09(月) 01:20:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:2

おぢさんによるTZRカウル考察③

20061005223603.jpg
いえいえ、ちゃんと仕事してますよ・・・。(汗)
ちょっと寂しがり屋さんなだけよ。


さてさて、こともあろうかTZRにTRXカウルを付けようと企むおぢさん。

当初はTRXカウルステーをちょっと細工すりゃ付くだろうと・・・。

それがありえないオフセットが発覚して暗礁に。

で、悩んだあげくTZRステーと合体させようと思ったんですね。




ただ、どうやって喰っ付けるのか・・・また無い脳細胞フル稼働。




ま、たどり着くのはただ一つですよね、エエ。





鉄と鉄を喰っ付ける・・・溶接でし。



溶接と言えば普通は専門業者に任せますよね。
でも、それにはゼニが掛かるよね。
それにいままでTZRは自分で全部イヂって来たんで、ソコも自分でやりたいのよね。

消防団のヤツで溶接工がいるんで頼もうかと思ったんですが、
DTのチャンバー溶接も無理言ってやってもらったんでちょっと頼み辛い。
それにすごい無気力職人なんでいつ出来るのか分らない。(汗)


ぢゃ、自分でやるか!
RIMG0240.jpg
ついに買うてしまいましたわ、家庭用100V溶接機。
近所のホームセンターで仕入れました。


いいですね~溶接機♪
いつかは欲しいと思ってました。


何だか男になった気がしまふ。

ん?なんでかって?
そりゃアンタ何でも付くやんか。

あんなモノやこんなモノ・・・へへへ。

ただ、家庭用なんで電圧が低いヤツですけどね。








しかし、ふと思ったんですけど、溶接機で・・・











家庭用ってのはどうなんでしか?








日頃、大都会でビジネスをしているエグゼクティブなバーコード・ハゲなサラリーマンが






休日、長期ローンでやっと買った庭付き一戸建てのウサギ小屋みたいな家の庭で家族に囲まれて







タオルまいて笑顔で溶接するんでしか?





ホームセンターの値札にスゴイ事が書いてありました。

「ちょっとした家庭用品の溶接に、パパもラクラク。」

・・・はぁ、そうなんですか。




ちょっと悪ノリすぎたんで本題に戻ります。

で、TZRステーの赤線のトコをグラインダーでカットしまふ。
20061005234028.jpg



次にオフセットされているTRXの邪魔な取り付けステーも切断しました。
(写真撮るの忘れてました・・・スマソ)



そしたら、いよいよ溶接に入ります。

イキナリはマズいだろうと思いまして、練習することウン十回。






これから買おうと思っている方に朗報です。





かなーり、ムズいっす!

職人曰く、本格的な200ボルトのヤツより100ボルトの方が難しいそうです。
やってみればわかりますが、本当に慣れないと出来ません。
コツはあるのですがどう表現したら良いのかな?
とにかく練習あるのみ・・・それしかないです。



で何とか汚いながらも溶接しました。(大汗)
RIMG0237.jpg

RIMG0238.jpg


全体的にはこんな感じになりました。
多分取れないとは思います、高速で取れたら怖いね・・・(ゾゾッ)

RIMG0235.jpg
え?センターはちゃんと測ったのかって?
いえ、目視で何となく「これぐらい?」で決めましたけど何か?

RIMG0239.jpg
正確に測ったらどっちかにズレてんだろうねぇ・・・。


で、TRXのライトは一灯なんですが調べれば「FZR」のプロジェクターが付くらしいんで
これも落札しやした♪
kmrho2-img600x450-11242721062192.jpg
ごめんさいね・・・デュアル好きなんで。


早速試着よん♪
RIMG0603.jpg

「ちょーっとデカいんじゃないの」って声もありますが実際みるとそうでもないですよ。

ただ、地元の仲間には族車と言われています。

まぁ、紫ラメ入りで塗ればソチラの世界に行けそうですね・・・。





あとはスクリーン、ミラーを仕入れて黄色に塗装せにゃあかんのね。

まだ進行形なんで出来次第UPしますんでお楽しみにねん。


つづくなり♪

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/06(金) 00:22:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぢさんによるTZRカウル考察②

ウチの「コーン嬢」でつ。
20061004190603.jpg

どーもー、今日は仕事早かったんで早速更新でつ。


で、TRX850カウル仕入れたので早速フィッティング♪
ステーはやはりTZRのじゃ小さくて駄目ですね。
RIMG0574.jpg

RIMG0573.jpg

とまぁ、取り合えずタイラップで固定して付けてみたんですがいかかでしか?
ん?何だか高さが高いでしかね?
バーハンが干渉しないギリギリまで上げたのでちょっと変かも・・・。



数日後、TRXのカウルステーをゲットできますた。

でも、これがアカンのよ・・・ポン付けは無いことは分ってたんですが。

取り付けステーがセンターからズレてます・・・(汗)
20061004192609.jpg

TRXフレームの構造上か?
向かって右にステーがオフセットされてんじゃん・・・。

なんでやねん!と一人ツッコミ。


で、考えました・・・。



加齢で減りつつある脳内神経細胞をフルに働かせました。




ポク、ポク、ポク・・・・





ちーん!





ひらめいたっ!


TZRのカウルステーをTRXステーに喰っ付けりゃイイんです。

おぉぉぉっ!スゲェぞ、オレ


喜ぶのも束の間、衝撃の事実が分りますた。


どうやって喰っ付けんの?


つづく・・・。


また明日にゃ♪
20061004194832.jpg

ウチの「ピン」たんでつ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/04(水) 19:45:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぢさんによるTZRカウル考察 ①

皆さん、こんびんばん♪




え~この場をお借りしまして皆様に御礼申し上げます。




ん?何でかってか?






それはね・・・。











祝!1000hit & ランキングTOP10入り♪

初めてまだ一ヶ月たってないのに、本当にありがとうございますた。




アホな事ばかりかいてるし





どーせ、身内しか見に来ないだろうと思ってたので





おぢさんビックリで残尿感悪化でつ。(老人かっ!)




ま、コメントがほとんど無いに等しいのが寂しいですが
これからも皆さんに楽しんで頂けるようにネタ探しに奔走しまつ。
(たまにはコメント頂けると嬉しいでつ。)







さて、本題に入りましょうかの。


皆さん、ツーリングで高速使いますよね。
そうね、使わないと大変だものねぇ・・・。

オイラも地元の仲間とツーリング行く時は大体使います。
で、最近じゃ大型免許が簡単に取れる時代。
どこもかしこも大型車ばかり・・・。

大体、仲間とツーに行くとオイラ除いて大型車。
ハーレーは別に相手にしないけど(ゴメンネ)ドカとかCBとか
忍者とかBMWとかブラックバードとか免許消滅な単車ばかり・・・。
20061004000115.jpg

(合計して幾らぐらいになるんだろう・・・皆さん外車好きね。)





それに250で付いていくオレ。

ただ風圧が中高年には非常にキビシーッ!!




え?TZRはカウル付きじゃんかって?




ただ、おいらのはネイキッド・・・カウル無いのね。
個人的にはネイキッドが好きなんで2年前はこんな感じでした。
TZR2004.jpg




で、その年にネット仲間で静岡から東京までほとんど走りっぱなしの
キャノンボール状態なツーがあったのね。
その時も周りはカウル付きでオイラだけ風圧でヘロヘロ・・・。
20061003215216.jpg

(あの頃は楽しかったなぁ・・・しみじみ。)


街中なら別に関係ないんですが、高速巡航になるとツライ・・・。
こりゃイカンと、どうにかせにゃと思ったワケですね。





で、某オクでこんなモノを仕入れますた。
(アリートハリス・スポイラー)
20061003215848.jpg


で、付けてみますた。
TZR2005.jpg

自分でもかなり上手く付いたと思ったんですが(変かしら?)
実際に走ってみると「無いよりはマシ」程度しか効果がありません。(当たり前でしか?)



こうなりゃ本格的にカウルを付けようと思ったんです。

ただ、昔から人と同じモノは嫌がるタイプ。

小学校のころ皆が「巨人」だの「阪神」だのの野球帽を被っていた時代。

人と同じモノが嫌なワタシは紺にオレンジのツートンカラーで「N」のマークの野球帽でした。






何だか分ります?分ったら同年代でしょうかね。





ズバリ! 日本ハム・ファイターズ でし。



別に野球興味なかったし、ファンでもなかったんですが被ってました。
やはり学校で被っているのはオラを入れて2人だけ、ちょっと優越感でしたね。(理解不能)








まぁ、それだけ人と同じは嫌なおぢさん。(例えがおかしいでしか?)
当然、ノーマルカウルは付けたくありません・・・。
それに腰痛持ちなおぢさんはアップハンじゃないといけません。
セパハンなんかした日にゃ、残尿どころじゃなくなります。

したがってアップハンで干渉しない仕様にします。




じゃ、どうするか?





他車種のカウルを付けようと考えました。





まず考えたのは1KT以降のTZRカウル。
でもTZRにTZRじゃ芸が無いので却下・・・。


次にカウル形状が好きな「スズキのTLR」。
でもヤマハにスズキはおかしいのでこれも却下。


ヤマハで形が好きな「FZ-1」も考えました。
これはアップハン用だしオラのもアップハンだからと思いましたが
デカそうだし、オクになかなかでないのでこれもナシ。







「ど~しようかなぁ・・・。」と某オク見てたらひらめきました♪





これだ!これしかない!
ちょうど出品があるし・・・。








コレ、買いました。
sabannayagi2000-img600x450-1120625967uper1.jpg

TRX850のカウルでし。
ちょっと250には大きいような気がしますが、80年代ちっくな形状がナイスです。


ま、ポン付けとはいかないでしょうがね・・・。


また長くなりそうなんで、つづきはまた後日

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/03(火) 22:45:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドキッ!おぢさんだらけの林道大会(後編)

注:ここからご覧の方は「前編からご覧下さい」

前回までのあらすじ・・・。
(「マネーの虎」風にお読み下さい。)

林道界の宝箱「大名栗林道」を制覇し、続く「恐怖のヒルクライム」をも制覇した中高年3人。

H分団長が奥様に「午前中には帰る」との約束がある為、帰路を急ぐ事になった残尿愚連隊。

タイムリミットはわずか・・・中高年3人は間に合うのか?
H分団長の運命は?T団員のヘタレっぷりは?そして管理人の膀胱は?







悲劇は最後に訪れる。




その一部始終を見よ!






とりあえず腹も減ったんで飯を食おうと・・・。

「どこにする?」って話になったんで私は以前から行きたかった

「入間のあの店」

に行く事にしました。



「あの店」はTVやネットなんかでワリと有名なお店らしく結構前から一度は行きたいと思っていました。
前回、H氏と大名栗の帰りに寄ったのですがあいにく休みで断念した経緯もあり、今回もその店を目指して走り出しました・・・。



道中はかなりの数のワインディングがあり結構楽しめましたね。
イカレポンチなH分団長もイイ感じで攻めて楽しそうでし。

ただ、ヘタレなTを除いては・・・。

ヘタレTは一応ハーレーのスポスタ乗り、すなわち大型免許取得者。
いつも凄いハングオンをするのですが単車は傾いてません・・・。

すなわち、単車垂直ハングオンでございます

でも「ライン取りが」とか「トラクションを」とか知識とハッタリはスゴイものがあります。

でも実際は・・・安全運転♪

そんな彼が私にグチ・・・。

T「なんか僕のKDX、サスのトラクションがおかしいのかタイヤが滑りそうで怖くて倒せないんですよ。
  それにエンジンの吹け上がりが悪くて付いて行けないんですよ。」

私「へ?そんな事ないでしょ?それにKDXったら結構速いんで有名やんか。」

T「だって僕のノーマルエンジンじゃDTには追いつけないっすよ。」

私「オレのだってノーマルだけど、じゃ交換して走ろうよ。」

T「え~良いんですか?抜いちゃいますよ!怒らないで下さいよ。」

な訳でお互いの単車を交換して再び入間を目指しました。




でTはと言いますと・・・。





すぐにバックミラーから消えてしまいました。(汗)






やはりバイク変えても遅かったとです。(笑)










一時間くらい走ったかなぁ?そんなこんなで到着♪
20061001193334.jpg

これを見て「あ~!アソコかぁ!」と言う人も多いハズ。
そうでし、ある事で有名な「古都」さんでつ。
一見、普通の蕎麦屋さんなんですが・・・。

開店は11時30分で20分ほど早めに来てしまいましたので店の外で待つ中高年3人。
何気に周囲を見回すと「古都お客様駐車場」がアチコチに点在。
しかもかなりの広さ・・・そんなに来るのか?
やはりアノ事で有名だからか・・・?

そうこう考えているウチに時間が過ぎ・・・。
お待たせしましたぁ、どうぞぉ~。
この爆盛・・・いや、店には似つかない若めのおねいさんの案内で一番乗り~♪

と思いきや常連さんでしょうかタクシーの運ちゃんがもう座ってました。
このオヤジどうやって入ったんだ?

ま、そんなヤボな事は置いといてメニューで品定め。
メニューはいたって普通でシンプルな作りで大盛りとかはどこにも書いてないとです。
そば、うどん物はもちろん丼物、定食、カレーなどバラエティーに富んでいます。

何度か来た事があるH分団長にオススメを聞くと「チキンカツ定食か焼肉定食だな。」
焼肉は好きなんですが何だか危険な香りがするのでチキンカツ定食にしました。
Tはエビフライ定食、H氏は冷やし五目そば(だったっけ?)に決定。

やはり人気店なんですね、この時点でかなりお客さんが来始めました。

注文してすぐにおでんが入った小皿(中皿?)が来ました。
結構腹が減ってたんで食っていると、H氏がマジな顔で

「先に食っちゃダメだよ!食えなくなるぞ。」

?オラには意味が分らんとです。
(でもすぐに後悔するとです。)



お待たせしましたぁ~。
注文して結構早く来ました。




来たモノを見てしばらく固まりました。



H氏の「冷やし五目」でつ。
一番普通に見えますが3人前弱はあります。
20061001193406.jpg

あの・・・40過ぎでクマちゃんシャツはどうなんでしか?
しかも三段腹でクマちゃんが可愛そうでし・・・。
このH氏、油分が気になるのか揚げ物は残しておりました。
「いやぁ、最近太りぎみでさぁ・・・。」 じゃあ食うなよ。



注文時にH氏の助言で「半ライスの方がイイよ」と言われました。
ビビリなTは従いましたが、私はあえて普通盛りにしました。
ここまで来てそれはないだろうと・・・。
いくらアレで有名な店でも「半ライス」は少ないんじゃないかと・・・。





Tのエビフライ定食でつ。
ごはんはこう見えても 半ライス です。
20061001193425.jpg

でもどっから見てもドンブリ飯の大盛りでつ。



ヤバイでつ・・・。


ここで初めて自分のやった事を後悔しました・・・。



どーよ?





どーなの?









どーすんの!オレ!











なんじゃ、こりゃぁぁぁぁっ!

出ました・・・「チキンカツ定食 普通盛り」
(コーヒー付き ¥850 だったかな?)
20061001193457.jpg

この店では大盛りではありません・・・。
これが普通のようです。

驚くのはごはんだけじゃありません。

大きめなチキンカツが二枚、うどん、味噌汁、漬物、おでん。


食えるのか?オレ・・・。


しかし、ありえないごはんの量ですね・・・。
いちごシロップでもかけたら「カキ氷」になりそうな盛り方でんな。
やっぱりこれを物足りないと感じる人もいるんでしょうか?
20061001193441.jpg

半分食った段階で私の繊細なストマックが満員御礼でつ。

残すのが許せない貧乏性な私・・・がんばりました。






がんばったんです・・・。








でもごはんを3分の1残してしまいました。









ごめんなさい、お店の人達。







ごめんなさい、米農家の人達・・・・。








でも、あれは無理でつ、死ぬかと思いました。



やはり私だけではないようであまりの量に悲鳴を上げている方々が多数おりました。


アチコチで「食えねぇよ」とか「本当にごめんなさいっ!」って店員さんに謝ってる声が聞こえますた。




でも常連さん風のおばさんは黙々と食べてました・・・。
胃袋に年齢はないのでしょうか?
私もまだまだ修行が足りないようです・・・。





パッと見ると普通の店だし「当店は大盛りです。」風なコトも何も書いてないし
何も知らずに入ってしまう方々も多いのではないでしょうかねぇ・・・。




とまぁ、おかしな店をようやく出て来ましたが悪戦苦闘した為に予定より時間オーバーしてしまいました。




H氏の携帯メールには奥様より

「午前中に帰るって言って帰ったタメシ無し。」

とお怒りのメールが届いていたのは言うまでもありません・・・。(汗)

奥さんごめんなさい・・・。(汗)




総距離120キロちょいのプチツーでしたが色々なアクシデントがテンコ盛り、昼飯もテンコ盛りな笑える旅になりやした。



翌日は全身筋肉痛と胃もたれがダブルで襲ったのは言うまでもないっす。






だって おぢさん だもん♪








ただ心残りが・・・一つ。








次回は絶対に完食しまつ。








お後が宜しいようで・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/02(月) 01:31:46|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

