2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密着!中高年山岳隊24時。

20070730202123.jpg
*セスナ機よりコッチの方が好きでした。


















女ぉ子高生ぃ~♪


よぉくぅ~聞ぃ~けよぉぉぉ♪

















エロ中高年には


惚ぉ~れぇ~るなよぉぉぉ♪



















こんちゃーす。


すんご~く、ご無沙汰しておりまつ・・・。


いやぁ連日暑いでんなぁ・・・。
















え?

今まで何してたかって??

















盆をイイことに

















イイ事したとか














そんな事は

















そりゃぁ、秘密です♪















そんな事は置いといて



















おぢさんね・・・

















先月末、仕事の関係で6泊7日で





















日本アルプスを放浪してまいりますた。

20070730203503.jpg
*ちなみに7月下旬の画像でつ。(寒)

















え?遊びに行ったんぢゃないのかって?


いえいえ・・・

















ちゃんとした仕事でつ。


















別に・・・

















登りに来たワンダーフォーゲル部の



















ウブで地味めな女子大生を



















言葉巧みに誘い出して






















食っちゃおうとか・・・





















そういう目的はございません。




















エエ、本当に仕事でつ。

















仕事で行ったんでつ。

















地元の単車仲間に
















「山小屋に一週間?






















それって子作りですか?」







と言われましたが・・・。





















クドいようでつが・・・本当に



















仕事で行ったのでつ。


















単にエロ旅行なら






















西川口のネオンに消えまつ。(謎)
















事の始まりは父の仕事関係の方からのご依頼でした。

何の仕事かは詳しくはちょっと伏せますが、
植物好きな爺婆連れて高山植物の調査のようなモンでつ。

面倒臭いと思いましたが、自分の勉強にもなるのでお受けしますた。

















さらに、セコイ貧困層の中高年には有難い事に・・・




















旅費はタダ♪
















それに山小屋で



















やっと悪い亭主と離婚して

















その記憶を忘れようと山にやって来た




















人生に疲れたバツイチの






















ビューチーな元人妻おねいさんと出会うかもしれませぬ♪

20070731014105.jpg
おいおい、どんな想像力してんだ?

















そりゃー、行くっきゃないでしょう!!
















行程としましては「立山」からアルプスに入りまして

「乗鞍高原」~「千畳敷カール」と一週間かけて高山植物を調査いたしますた。

20070802213936.jpg
*天候も何とか恵まれました。
















ちなみに平均の標高は

















2400m
















かなり寒いっす
20070802214619.jpg
*今年は雪がなかなか溶けないようでつ。(汗)

















それでも
















花は咲いておりますた♪
20070802220811.jpg
*千畳敷カール
















ありがたいことに今年は花の当たり年だそうでかなりの花を楽しめました。


ココ、標高2400m付近の植物は一般的に
「高山植物」と呼ばれている植物達でつ。


当たり前ですが極寒地域で生育しているので暑さには弱い植物。
なので我々の住む低地では管理が難しいのでつ。

ですから一般にはなかなかお目に掛かれないレアな植物ばかり。

















いつもはエロいモノばかりにコーフンする中高年。














興味の無い方々には理解出来ないとは思いますが





















商売柄、ココの植物見てるだけでも

















大コーフンでつ
20070802223030.jpg
*乗鞍高原~「ハクサンイチゲ」の群落
















別にそんなのキョーミない輩ばかりとは思いまつが

ちょっとそんな高山植物を少しご紹介。















「青ノ栂桜」(アオノツガザクラ)
20070809063258.jpg
ツツジ科の常緑低木でつ。
約1センチ位の可愛い花ですよ。















「衣笠草」(キヌガサソウ)
20070809063315.jpg
ユリ科の宿根草でつ。
花の周りに葉が展開する面白い植物です。
山林の木陰などに多く群生していますた。
葉全体の大きさは大きい物で50センチ程のヤツがいます。
面白いのは葉の枚数と花びらの枚数が皆同じなんです。































「岩鏡」(イワカガミ)
20070809063333.jpg
イワウメ科の宿根草。
一番多く群生していましたね。
色の濃淡で個体差があり、葉の大きさと咲く花の角度で「小岩鏡」と分類する事があるようです。
正直、どっちでもイイとは思いますが・・・。
比較的低地で栽培しやすいので園芸店などでもタマに見かけます。















「小梅草」(コバイケイソウ)
20070809063352.jpg
ユリ科の宿根草。
梅に似た花で葉が蘭(ケイラン)に似ているのでこの名が付いたようです。
4~5年に一度しか開花しないそうで、今年は当たり年のようでつ。
なので来年はあまり見られないと思いまつ・・・。
根がかなりの猛毒だそうなので、良い子は食べないように。














「駒草」(コマクサ)
20070809063427.jpg
ケシ科宿根草。
山頂のガレ場の様な所に多く確認出来ました。
1~2センチ程の可愛い花が咲きます。
花の形が馬の顔に似ている事からこの名が付いたようでつ。
地元の方の話では可憐な為に営利目的の心無い人々による
乱獲が激しく近年激減してるようです。
気持ちは分からんでもないが、取っちゃイカンよ・・・。















「信濃金梅」(シナノキンバイ)
20070809063449.jpg
キンポウゲ科宿根草。
日本の高山にはキンポウゲの仲間が多くありますが
コイツはその中では大柄な品種で3センチ位の黄色の鮮やかな花が咲きます。
黄色好きな中高年はこれがお気に入りでつ♪














「這松」(ハイマツ)
20070809063515.jpg
当たり前ですがマツ科でつ。
高山帯に自生する小型の松で一説には「氷河遺存種」と言う事らしいでつ。
面白いのは標高が高くなるにつれ、背丈が低くなって行きます。
中腹あたりは自分の背丈以上ありますが山頂では腰くらいの高さになります。
赤く見えるのは雄花です。















稚児車(チングルマ)
20070809073505.jpg
ちょっと恥ずかしい名前のバラ科の落葉小低木。
これもほぼ全域に群生していました。
2~3センチの花が密集して咲いていますた。
名の由来としては花後の綿毛種子の形が風車に似ていてとか
花弁の形状が風車に似ているから、と2つの説があります。

稚児車の綿毛種子↓
20070809073525.jpg
ふわふわで可愛かったでつ。















ま、つまらないネタですみませんですた。




ただ、こんな大自然でも環境破壊は目に見えてきます・・・。
















見過ごせない
















大気汚染



皆さん、かけがえの無い地球でつ・・・。

もっと環境について考えましょう。

















そう言いながら・・・
















しっかりTZRは乗ってたりしますが

説得力ないでしょうか・・・?















でも着々とTZRリニューアルは進んでおりますよ♪

もうちょっと待っててね・・・。
  1. 2007/08/18(土) 01:34:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

