2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

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そのチカラ・・・開放セヨ。

鈴木殿、やっぱりコレも売るでしか?
どどむ
*開発者の方、グットジョブ♪




















































ショローでつ♪
syoro




















オヤヂでつ♪
syoro1





















ショロー・オヤヂでつ♪
syoro2




















今日は速いアプリオ作っちゃいまつ♪
syoro3




















え? ソレって何?
syoro4





















この黄色いスクーターよ♪
あぷりお2
あら、イカス単車ね♪
















いきなりエンジン割っちゃうわよ♪
えんじん
え?割っちゃうの?




















え?コレ何って言うの?
えんじん1
ピストンって言うの♪

















え?ピストンって言うの?







そう、ピストン♪






え?エンジンの部品なの?









中でグリグリ動いちゃうの♪






























































































っと、今回はコレで通そうかと思いますたが・・・



面倒だから通常営業に戻りまつ。















えっとね、やっぱり100と50ぢゃ違う訳でつよ。

当たり前なんだけどさ、でもシャクに触る訳よ。



かと言って同じ100エンジンをスワップしたトコロで

芸が無いし、オモロ無いわな。
















で、ボアを上げるのもアリとは思うのですが、

どうせシリンダー換えるなら・・・このシリンダーを削ってみようかと。

















の、前に・・・














この爆音チャンバーをどうにかしないと・・・
T0010076.jpg
街中走るのが・・・だんだん恥ずかしくなってまいりますた。(汗)
















で、某オクで

新マフラーを購入 しましたでありまつ。

















メーカーさん曰く、


「中低速域はさらに力強く

高速域はチャンバーに近付けるかを追求し

静かさを追求した究極のスポーツ・マフラー」
























通勤快速マフラー降臨!!
マフラー
う~ん、チャンバーっぽい溶接跡がナイスでつ♪





早速、ポン付けで走ってみました、音はノーマルよりちょっと大きいかな?

出足はチャンバーより大変良いのでつが・・・最高速が6○止まりww

駆動系がチャンバーの高回転セッティングなんでダメなんでしょうね。

もうちょっと回ってくれるとイイんですが。














なら・・・
















回るエンジンを作りましょう♪





元々、アプリオは ババァの買い物バイク

エンジン性能は抑えられているハズでつ。




聞いた話ではワザと回らないようなポートにしているらしい・・・。















なら、それを開放したら

どれぐらいなんでしょうか?



知りたいのがオトコってモンでつ。


ポート研磨は経験無いし知識も さっぱり でつ。


でも人にやってもらうのは自分の気が済まないでつ。















で、色々と加工された方々のHPを穴が空くほど見て(空く訳ないでつが)

お勉強しますた・・・。

















いつもはエロサイトばかりの初老男性でつが
















時々、真面目に勉強するとですよ。
(え?ちょっと趣旨がズレてますかい?)















不安は多少はありますが、

失敗して焼き付いたら・・・

排気量デカくすりゃエエ話でつ。

























取り合えず解体して、各部のチェック。
RIMG0083.jpg
*ウグルェッ!! 汚ねぇ・・・。














うーん、さすが10年以上酷使したエンジン・・・圧縮モレモレ。
RIMG0074.jpg
*よくこんなので100に食い付いたなぁ・・・。














酷使に耐えたピストンww
RIMG0085.jpg
*せ、線が・・・タテ線が・・・。















尋常でないカーボン  ヒャー(;´д`)
RIMG0084.jpg
*異論は分かりますが、当然ピストンは傷があろうが再利用でつ。
(リングは新品でつ。)














やっぱり排気口は抑制されていまつ。
RIMG0079.jpg
*フン詰まり状態ですな。















排気ポートはこんな形。(ヘッドから見た)
RIMG0082.jpg


俗に言う「お山型」・・・中低速トルク重視で排気音を抑えるカタチですな。



まぁ、ジジイ&ババァが乗りますからね。

ドッカンパワーぢゃ大変でつ。














10年以上のドロドロ ヘッド。
RIMG0077.jpg










取り合えず、今回はこのヘッドだけ加工してみまつ。

俗に言う「ヘッド面研」つーヤツ。







ネットで調べればジョグ系エンジンは
ヘッドを1ミリ程削るとイイ感じらしいんで・・・















削りまつ。















ガラス板とかのなるべく平面の板に#60~100ぐらいの布ヤスリ(紙でも)で
ひたすら・・・シコシコ手削りでつ。
RIMG0088.jpg

10回削って向きを45度回してまた10回削り・・・45度回して10回・・・










これをひたすら繰り返して削ると正確に平面が出るようでつ。


やる事1時間、0.7ミリぐらい削りますた。
RIMG0089.jpg
*この外側の段差が無くなるまで削ると1ミリでつ。(汗)








ちょっとナナメに削ってしまったような気がしますが

ようやく約1ミリ削りました・・・。
RIMG0127.jpg
*大体2時間でイケます・・・翌日、腕が筋肉痛。



慎重に少しづつ削るので、大変ですた。

メンドイ方はグラインダーで一気に削るようですし


靴底にヘッド固定してアスファルトに押し付けるようにしながら

スクーターで走り削る猛者もいるそうで・・・恐るべし。















で、取り合えずシリンダーはノーマルで削ったヘッドにガスケット無しで

代わりに液ガス塗り塗りで圧縮UPして装着して試走♪
















結果は・・・



















スゴイ、スゴすぎっす!



パワーもトルクもノーマルよりモリモリ状態!

ヘッド面研だけでも、こんなに激変するんですね・・・。















つー事は・・・ポートも削れば



















えぇ! ポート削っちゃうの?
ローズ8























そう! グリグリ削っちゃうの!
ローズ9




















何?この電動器具は?
ドリル
リューターって言うの♪


















え?疲れちゃったの?
syoro

















そう、だから・・・
r1























強制終了なの♪




つづいちゃうの♪
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  1. 2008/03/07(金) 23:36:27|
  2. バイク
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  4. | コメント:10

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