2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えー、そろそろ終りにしましょうか・・・。

どもども・・・またご無沙汰でつ。





















貴方の

























夜のお菓子




























エロ初老でつ・・・。
























またまた更新が伸び伸びになってしまいました。

まっこつ(誠に)・・・申し訳なか(申し訳ないです)。























えー、このライトネタ・・・何回目になりますかね?
























こんな一つのネタを・・・
























ココまで引っ張れるとは思いませんでした。

























・・・ΣΣ(゜□゜;) ハッ!!























も・・・もすかして(もしかして)































このまま年末まで引っ張れるのか?



























と、思いましたが・・・裸で吊るされそうなのでヤメときまつ。(汗)


そう・・・長かった・・・このライトネタも今回で




















ファイナルでつ!!






















あ、そうそう・・・本題に入る前に・・・

先日、仕事帰りに立ち寄った「某大型ホームセンター」の駐車場で




















奇妙な物体に遭遇しますた・・・。


それを見た瞬間に・・・ 固まりますた
















それでわ、ご紹介しまつ。



































これは、何でしかぁぁぁぁ!!!

ねこばす?
*携帯画像なのでピンボケでつ。


















(ФдФ)・・・・・・・はぇ??

な、何?? コレ?

















・・・・・・





















それでは、今回「ライトネタ」更新




















の予定をしておりましたが























予定を変更しまして・・・























「ねこばすサイドカーの謎」を更新いたしまつ。




































と、思いましたがウ〇コ投げられそうなので、これもヤメときまつ。




















さ、本題に入りましょう。





















えー、TZR仲間の宴会の帰りに

























熟女マニア@TDR殿よりHIDを頂きました。
hid.jpg
*本当に感謝しまつ。

















さらに、こんなモノまで頂きますた♪



















1KT用車高UPリンク♪
しゃこうUP
*これを付けるとお尻がUPしまつ。 
  ちなみに熟女マニア@TDR殿の手作りでつ。

















コレをもらった瞬間、泥酔ベロベロな初老男性は

酔いが醒めました。



近所の宴会だったのでチャリで来た私は皆に別れを告げて

頂いたブツを大切に抱えて、ルンルンで帰りました。

思いがけない・・・プレゼント♪



















ありがとう エロい人

ありがとう 熟女マニアのエロい人

ありがとう 車屋だかバイク屋だか分からないエロい人

ありがとう うなぎ屋+車屋+バイク屋=エロい人
















と、熟女好き@TDR殿に感謝の念を唱えながらチャリで走行中に






















電柱に・・・






















ちゅどーん!!

電柱さんにチャリアタックしてしまいました・・・。



・・・痛ぇ (‐д‐)




とか、アクシデントはありましたが無事に帰宅。





翌朝、早速取り付けようと袋からHIDをだしたら・・・


















ありゃりゃ・・・(滝汗)

















バーナーが・・・(汗)
hidww.jpg
*バーナーってHIDの電球の事よ。


ガッツリ割れてました・・・。

どうやら、転んだときにぶつけたようでつ・・・(TдT)

熟女好きTDR殿・・・ごめんなさい。


















しょうがないから、近所のジャンク屋で


















新古品を買ってまいりました。
hid1.jpg
*2個セットで¥3800・・・普通、新品だと¥10000は軽くしまつ。



















HID( High Intensity Discharge lamp)って言うのは
調べて見ると金属原子高圧蒸気中のアーク放電による光源と言う事らしい。

水銀とアルゴンガスで発光させるんで
普通のバルブ(白熱電球)に比べて寿命が長くて電圧も低く
さらに数倍の明るさを持つみたい。



最近の車のほとんどは、コレになってますよね。
それにバイク専用のキットも売っているしね。


ただ、キットが高すぎ・・・普通に買うと3万強はするし
HIDにしたいけど買えないですよね・・・貧乏人は。(汗)






で、車用HIDを頂いたんでバイクにつけようと思ったのね。

でもポン付けとはイキません・・・。
多少の加工が必要ですた。


















まず、違うのがバルブ(電球)の形状
hid2.jpg

*上:HID  下:一般のフィラメントバルブ(白熱電球)







上から見ると分かりますが、このままでは装着出来ません。
hid3.jpg

*左:HID  右:フィラメントバルブ


TZRに付けてたのは「H4」って規格のバルブ。
規格によって色々と金具の形があるんですけど
「H4」は一般的に使われるタイプですね。




それに対してHIDバーナーは口径が小さくて付けられません。





で、H4バルブを破壊しまつ。
hid4.jpg

*メーカーによって壊しにくいのもあるので注意









この金具だけ使いまつ。
hid5.jpg









で、合わせてみまつ。
hid6.jpg

*お? ピッタリでつね。









ドリルで穴開けてビス止めしまつ。
hid12.jpg
*さ、これでバーナーは完成でつ。




















でも、これでライト配線に接続すれば点くと思ったら大間違い。

HIDは発光する際に高い初期電圧が必要となりまつ。


つまり、通常のライト点灯時の電圧では電圧不足。

これで点けると・・・電圧が足りず・・・点滅するだけでつ。


















どーすりゃイイのぉぉぉ???



















そんな時には、コレがありまつ。
hid7.jpg
*汎用リレースイッチ






仕組みはあまり分かりませんが、
高電圧の電装品を使用する時に使うパーツでつ。
hid9.jpg






コレを使ってバッテリーから直接電源を取りまつ。
hid8.jpg




あとはこの制御盤(バラスト)をどこかに突っ込まないといけませぬ。
ばらすと
*この銀色の弁当箱みたいなヤツね。
  結構デカいんでフロント周りには収まらないのよ。(汗)





悩んだあげくに、ココに落ち着きました。(取り合えずね・・・。)
たんくはずし
*1年ぶりにタンク外しました。(汗)





で、ようやく完成しますた。

取り合えず夜の街を試走・・・。















お?















ぬおおおおおおおおおおっ!!


















明るいぞ!!

















明るすぎでつ!!





















コレはイイ!!  d(゜▽゜)b




















正直言ってこんなに明るいとは思いませんでした。

取り合えず 下はHID 上はプロジェクター にしてみました。
どむ


が・・・ロー設定のHIDが明るすぎ・・・ハイビーム設定のプロジェクターより明るい・・・。

このままでも自分はイイんですが、周りはかなり眩しくて迷惑でしょう。

遮光板を付ければローで使えるらしいんですが
そうなると、せっかくプロジェクターが意味がなくなっちゃうんだよねぇ・・・。
















つーコトで・・・
















逆に付けてみますた。
かんせい?
*相変わらず・・・評判悪し・・・(涙)





下はプロジェクター(LOW) 上はHID(HIGH) といたしますた。
どあっぷ
*上のライトは「マルチリフレクター」に変更しますた。





さ、取り合えずコレで完成としたいと思いまふ・・・。


地元の仲間からは「かっこ悪い」と言われますが、自分が良ければイイんでつ。
















つーか、私・・・飽きっぽいんで・・・




















まぁ・・・飽きたら・・・























コレ付けますがね・・・。
TRZ.jpg
*これも結構・・・不評らしい。
















あー長かった・・・。


















皆さん、一つのネタで

ココまでお付き合いいただいて・・・ありがとうございまふ。



次回は新しいネタで更新を・・・・・多分(滝汗)



スポンサーサイト
  1. 2008/11/25(火) 21:31:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヤツが帰ってきた | ホーム | ご無沙汰ですた。>>

コメント

カウルなんて要らないでしょ

明るいですよね~

一度つけると、もう普通のには戻れませんね。
これで夜もバッチリですね。

あ、俺も同じ所にバラストをつけてま~す。

  1. 2008/11/25(火) 23:43:30 |
  2. URL |
  3. 夏が好き #-
  4. [ 編集]

エロエロ褒められると、照れます。。。

バーナー・・・

言ってくれればまだ予備が5,6個あったのに~。


あ!あっしも同じ所にバラスト付けよっと。


ん?

リンクネタは?
  1. 2008/11/26(水) 06:53:37 |
  2. URL |
  3. TDR@ブログ引越し中・・・ #PXXG49oI
  4. [ 編集]

コレはイイ♪ (゜▽゜)♪

>夏が好き殿
そうね、HID付けちゃうともう戻れないね・・・。
あの明るさは脅威でつ。

これで夜の奥多摩対策はバッチリ・・・って行くのか、オレ?(汗)

やっぱりバラストはアソコしか置き場所ないよね・・・?



>TDR殿
いやいや・・・バーナーまで頂いちゃったら
貴方にお尻の菊の花を向けて寝れなくなっちゃいますよ。(謎)

本当にありがとうございました・・・何かお返ししなきゃね・・・何がイイんだろ?


リンク? はて? そんなのあったっけ??




 

なんちって・・・少々お待ちを・・・。(滝汗)



ブログ引っ越すの?
  1. 2008/11/26(水) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/119-267ae764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

