2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背伸びしない生き方

ほぼ犯罪でつ・・・。

*頭大丈夫か? フランス人はおかしいヤツばかり・・・。
























ども、ニートでつ。
























相次ぐ従業員解雇、経営破たん、経済下降の中で


























ニートは、ある意味・・・

























貴重でつ。



















ごめんなさいね、更新頻度が低くて・・・(汗)

でもさ、毎日更新してたら




















リアルに・・・・






















ニート初老になってしまいまつ

たまには仕事しないと・・・。
























ま、そんな事はイイんですが・・・(汗)





















先日、残念なニュースを耳にしました。


何やら、大型バイクの教習中にバイク操作を誤って40代男性が亡くなったそうです。

亡くなられた方にはお気の毒としか言いようがないです・・・。


















それを聞いて・・・とても不謹慎ですけど

ふと、近所のバイク屋オヤジと先日は話した話を思い出しました。





















最近は初心者の大型バイク事故が増えているそうです。

それも、大型免許取るまでは一度も公道でバイクに乗ったことが無い人がほとんどだそうです。



どういう事かといいますと・・・

昔は大型バイクの免許は試験場での一発試験しかありませんでした。
つーことは、受ける人は中型バイクである程度経験を積んだ人がほとんど。


でも、今は教習所で簡単に取れるようになりました。
まぁ、バイクの免許が無い人は中型を取ってからでないと大型を取れないようですが・・・(違った?)




















バイク屋オヤジの話では最近は

「エレベーター・ライダー」

が多いと聞きました。


















分かりやすく言いますと



















中型免許を教習所で取った翌日に同じ教習所で大型免許も取得して経験の無いままに
いきなり大型バイクに乗ってしまう人のことを言うそうです。

いわゆる エレベーター ですね・・・。

















そう、バイクは危ない乗り物。

私が言うのも説得力ないですが、世界で一番危ない乗り物だと思います。

でも、それを上手く扱う事が出来れば楽しい乗り物でもあります。


言ってみれば・・・両刃の剣。

















ただ、最近の大型ライダーの何割かは






















恐ろしい事に・・・





















それまでは一度もバイクに乗った事のない・・・

ずぶの トウシロ さん




















バイク屋オヤジから聞いた話だと





















ある人は、新型のYZF-R1を納車の翌日に


















高速料金所で止まって料金を払って出る時に



















何を思ったのか・・・

















フルスロットル♪


















魅惑の150ps



















しかも・・・ウエット路面。ww

























そのR1は サオ立ち のまま




前方の大型トラックの後部に






















フェードイン!

((;゜д゜))



















はたまた・・・若いおねいさんライダーは憧れのGSXR1000Rを納車♪

つーか、いきなりGSXRはどうなんでしょう?

















やはり、その翌日に日光方面に仲間数人とツーリングに行ったそうです。

仲間達も速そうな大型車ばかり・・・。















でも、彼女はこの日が初めての「公道デビュー」の日





















周りは経験者ばかりでビュンビュン飛ばす・・・。

















すると・・・そのおねいさんは 自分も速い ような気がしてきまつ。

















カーブの突っ込み!


ブレーキング!


バイクをペタッと寝かして・・・
















と、彼女の頭にはあったと思うのですが

そのバイク・・・彼女には扱えなかったようで・・・
















魅惑の150ps

















やはり フルスロットル で・・・

















コーナーのガードレールに


















サオ立ち状態で




















刺さっていたようでつ

((;゜д゜))




















どちらもライダーは無事だったので良かったですが・・・。


何で皆、大型バイクに乗りたがるんだろうねぇ・・・。



150馬力!

最高時速 300km オーバー!

余裕の1000cc!

大きな車格で高速も安心!



とかって自慢するけどさ・・・

















アンタ達・・・それを日本で






















扱えるの??

っていつも思います。




















え?




















別にひがんでるワケでわないですよ。(ちょっとはあるけど)
















正直、私は中型免許しかありません。

でもそれで十分だし、大型免許を取ろうとも思いません。


















何故かと言うとさ・・・

この狭い日本の道路ぢゃ・・・大型バイクは






















意味なくね?


つーか、250でもパワーを持て余してるんだからさ・・・


そんなにデカくても意味ないでしょ・・・と個人的に思います。



















待ち乗りだけなら



















2スト125ccぐらいが丁度イイでつ























そーです、人間・・・背伸びをしてはいけません。


バイクも・・・自分の身の丈にあったバイクを選びましょう。


大型車だけがバイクではありません。
自分の体格、経験、技能にあったバイクを選ぶのが一番楽しいですよ。




私はちっこいから250ぐらいで十分でつ。
















先日も「週に5日は行ってるんじゃねーの?」ぐらい通っている

近所の某バイク用品店に行きますた。

いつものように駐輪場でボケーっとしてると・・・


前方よりデェビッドソンの883スポーツスターのおねいさんが駐輪場に入って来ました。

もう納車したばっかりなピッカピカで、おっかなびっくりで運転されておりました。



右へフラフラ・・・左へフラフラ・・・ノッキングしまくり・・・www



「大丈夫かなぁ・・・アノ人。」と思って見ていたら

















いきなり・・・ フルスロットル!!



















!(ФдФ)!




















どんがらがっしゃーん!



















信じられないですが、駐輪場の金網に刺さってしまいました。


は? ??(゜д゜)??
















通常、社会通念のある私は

このような場面に遭遇した場合・・・倒れてる人が


















男なら当然



















助けませんが




















そこにマグロのごとく横たわっているのは


















ちょっと若めのボーイッシュなおねいさん・・・。






















・・・・(ФωФ) ぴこーん♪



















助けましょう♪
















「大丈夫ですか、お嬢さん。」
「あ、すいません・・・。」

「あらら・・・どうしちゃったの?」
「昨日納車したばっかりで、まだ慣れてなくて・・・。」

「へ?でもアソコでアクセル開けるのは危ないよ」















「あ、はい・・・すいません・・・。



















実は公道出るのが初めてで




















ドキドキしちゃって・・・テンパっちゃって・・・



















アクセルかブレーキか分からなくなっちゃったんです 」





















・・・・・ ((;゜д゜))






















話をしてみると、彼女もやはり 「エレベーター」 のようでつ。

原付も乗った事がないらしく、中型合格した翌日に大型教習を始めて先週合格

翌日にハーレー納車・・・・で、現在に至るそうな。



















う~ん・・・




まぁ・・・イイんですけどね・・・大型に乗るなとはいいませんが

身長150ちょいぐらいの女性が大型はどうなんでしか??


















ケガするのが自分だけなら、自己責任ですけど

公道は自分だけではありません・・・

バイク、自動車、自転車、歩行者・・・さまざまな人が行き交います。




















そこで人を傷つけたら・・・「私まだヘタですから」 なんて言い訳は通用しないんですよね・・・。















カッコイイ乗り物に見えるかもしれないけど

バイクは危ないんです。

それを肝に銘じて下さい・・・。













これから乗ろうと考えている人に忠告しておきます。


軽く考えてると・・・痛い目見ますよ。


















で、バイク屋オヤジと話した結論が・・・


















嫁もバイクも身の丈が一番


人間には文武相応つーのがあるんでつ。

ブサイクも三日で慣れます、小さいバイクも三日で慣れます。


















と、前説が長くなりました。

でわ、本題でつ。














以前のブロでも書きましたが

9月にアプリオのギアベアリングが粉砕してしまいました。
apu.jpg





そりから2ヶ月・・・放置プレイ。

ま、3台のバイク持ちだから1台くらい動かなくても支障はないですが

近所を回るのはアプが便利なのよね・・・荷物積めるし。
















で、ようやく・・・重い腰痛の腰を上げて部品注文。
べありんぐ2
*左が粉砕ベアリング、右は新品




部品は仕入れましたが、問題は粉砕ベアリングをどう抜くか?

本来ならプロに任せるトコロでつが・・・それでわ面白くありません。


ベアリングを外すには「ベアリングプーラー」なる工具が必要でつ。

ただ、専門工具なのでショップなんかで売ってるのは諭吉さん3人ぐらいするんですよね。

とても手が出ません・・・・プロに外してもらうかなぁ。












と、思っていた矢先・・・。

仕事先の某大型ホームセンターの工具売り場に行ったら















3.8野口でありますた。

















即買いでつ。
べありんぐ3
*こんな感じでセッティングしまつ。












で、スパナでくりくり回すと・・・













あら、簡単に抜けたわ♪
べありんぐ4




で、新品を打ち込みますた。
べありんぐ6
















さ、これで直りました・・・めでたしめでたし。

帰ってエロDVDでも見よっと・・・。



















あれ?

Sちゃんからメールだ。


















え?


























アイツが!


































帰ってきただと?

















フィリピンのゴミ山に

消えたアイツが・・・

















帰ってきただとぉぉぉっ!
TNR1.jpg
















うおぉぉぉぉぉっ!!!!!!!!


















なんじゃこの土産は!
ひゅーん1




眠いから・・・つづく・・・

こればっか。(汗)
スポンサーサイト
  1. 2008/12/22(月) 22:03:06|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明けたらしいよ | ホーム | ヤツが帰ってきた>>

コメント

俺も…

大きいバイクは要らないなぁ…

250ccで十分ですよ…


あ、決して免許が無くてひがんでいるわけじゃないですよ…


お金が無いだけです…(泣)
  1. 2008/12/23(火) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. 夏が好き #.8F7RpF2
  4. [ 編集]

魅惑の45ps

で十分です!




でも・・・

FZ750
インターセプター

この辺り乗ってみたい・・・
  1. 2008/12/23(火) 10:28:17 |
  2. URL |
  3. TDR #PXXG49oI
  4. [ 編集]

魅惑の150馬力

2年前、試験場で2回で免許皆伝となりました

サーキットで10Rを走らすのに必要ありませんが・・・

ありませんが、いざバイクが手元にくると無性に公道で走らせたいという衝動に(笑)

じゃ お気軽に教習所と考えていたのですが、周りの体育会系のおじさん達が、「俺らの若い頃は1発しかなかったんだ

から、お前も1発で取れ」と・・・。

教習所で取ったなんて後でバレたら、事あるごとに言われそうなので試験場へ


ホントは教習所で、一緒に教習を受けているであろうオネイさんと仲良くなって、あんな事やこんな事をとイマジネーション

を膨らませていましたが、計画がコッパミジンコに!


試験場にも1発に来ているオネイさんは居ました。

居ましたが、2回で合格してしまったので、親密になる時間が全くありませんでしたね(T T)


晴れて公道で乗れるようになりましたが、結局 いままで公道で大型に乗ったのは1回きりです(爆)

  1. 2008/12/24(水) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. エクセル #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

オイラも・・・

大型免許はイランでつ。

だって今となっては
TZRですらビビって開けきれないヘタレですので。。。

でも、インターセプター・末広V500は乗ってみたいな~
  1. 2008/12/24(水) 13:06:26 |
  2. URL |
  3. コージ #-
  4. [ 編集]

すいません、忘年会帰りです。

>夏が好き殿
そうですね・・・最近の単車は高すぎるよね。
大型になると車一台買えるもん。(汗)
あそこまで高いと趣味じゃ無くなります・・・。
ま、乗ってる人はそれなりに余裕あるんでしょうけどね。
え?おれ?・・・余裕ナシ。(滝汗)

>TDR殿
そそ、45馬力あればこの狭い日本はじゅうぶんですよ。
それ以上はいりません・・・つーか、ヘタレな私は45馬力さえも使えません。(汗)
あ、私のは魅惑の51馬力ですけど・・・何か?(爆)
FZはオイラも乗ってみたいっす。

>エクセル殿
いやいや、貴方ほどの腕をお持ちなら10Rも幸せですよ。
ただ、最近は恐ろしいほど熟練の薄い方が多くて周りで見ても怖いです
でも公道は・・・250で十分だと個人的に思たりしまつ。
ま、あとは自己満足の世界なんで偉そうな事は言えませんが。
貴殿の腕と3MAなら敵ナシでしょう・・・。
あ、ヨコシマな理由で教習所・・
さすが、おねいさんキラー・・・ナイスな考えでつ。
オイラも行っちゃいそうです。(笑)

>コージ殿
オイラも250でビビッてフルスロットル出来ません。(滝汗)
長い事乗ってますが、いつも加速にビックリしまつ。
広末〇子には乗ってみたい・・・。(爆)
  1. 2008/12/26(金) 02:42:30 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

SCOOTER.CO.JP オンラインショップ

SCOOTER.CO.JP オンラインショップ年末大感謝祭!!
怒涛のセールラッシュ!!全品15%OFF!!是非一度ご覧下さい!!
  1. 2008/12/29(月) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. SCOOTER.CO.JP #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/121-27e3f998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

