2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おねいさんが気持ちイイのは 玉でしか?棒でしか?

なんちゅー歌やねん!

*ラストのメッセージが矛盾してまつ。(汗)



























残尿!























わお!!
























老眼!























わお!!







































四十肩ぁぁぁぁぁ (TдT)

























はろー、元気かしらん♪




















先日の出来事から・・・























このネタは前にも話したコトあったけどさ。

最近、国際化でしょうか?

いつも仕事帰りに近所のコンビニによるんでしが

また新しい外国人の店員さんが入っておりますた。



















ま、別にどぉって事ない話題ですが



















考えて見れば最近はドコに行っても
店員さんの何人かは外国の方が多くなりますた。

別に私は人種差別する気はないし、文句もありません。

個人的には国際交流出来るし、イイ事だと思いますよ。























ただね、おっちゃんが最近気になるのが

よく店員さんが付けてる・・・


















名札。


























ほら、良く胸に名前(苗字)を書いたヤツをつけてるぢゃないでしか。



日本人の店員さんなら気にしないのでつが、

接客のニュアンスがカタコトの店員さんだと

つい、気になって名札を見てしまいまつ。


















ホントに侮辱とか差別とか偏見とかぢゃないんですけど

外国の店員さんの名前って

日本人な私から見ると・・・とっても・・・





















面白すぎでつ。















例えば仕事先のよく行くコンビニで・・・




















イラタイマテー!!

















と、1分間に1回のペースで連呼する

私のお気に入りの男性店員さんの名札にはカタカナで


























「 ホ 」


















(゜д゜)!


















昼に寄った某牛丼店。



















「イルルルルシャイィィマテェェ!!



















と、巻き舌発音がキュートな

インドネシア系のおねいさん店員さんは

ひらがな表記で
























「 もっこる 」



















(Ф□Ф)・・・。



















もしくは

久しぶりに行った都会の某大型電気店。



















「イラタイマテ・・・」

















と、消えそうな声でモジモジしながら接客する

色白のおねいさん店員さんは



















「 ぴ 」




















((ФдФ))





















ホントに・・・
























面白すぎでつ。



















一度見てしまったら最後

笑いをこらえるのに必死になりまつ。



たぶんレジで吹き出し笑いしそうな40代男性がいたら

そりはオイラでつ。





















んで、昨夜も帰りに近所のコンビニに寄りますた。

すると新入りの外国のおねいさん店員さんがっ!

ふと名札を見れば・・・























「 きん 」
















「なーんだ、よくある苗字ぢゃんか。」

と思いましたが・・・























ハッ!!

(゜□゜)!!



ま・・・まてよ・・・。























苗字が 「金」 って事は!


























名前が





























「玉」 だったら!































キ〇タマぢゃんか!!
























なーんてアホな妄想してたら

その店員さんの顔が





























キン〇マに見えてしまいますた。



























只今、不適切な発言が御座いました
 申し訳ございません。

aiai.jpg

*キミのせいで毎朝オイラの股間は高気圧。

























あ、くだらないコト書いちゃった(汗)

ま・・・イイか。






















「玉」つながりですが





















アナタの玉は





















ゴリゴリしてませぬか?

















え?ヤラシイってか?

まーた、何か勘違いしてませぬかい?





















ステムの話よ。
とっぷ





このTZR乗り始めてからちょっとステムに引っ掛かりがありました。

で、新品に換えようと思いましたが、注文するのがメンドいのと

知り合いから部品取りで貰ったTZRのステムベアリングがワリとマシだったんで

それをキレイに掃除して移植しました。





それから2年程は別に何ともありませんでしたが

フォークをOHする為に

フロントを上げてフリー状態にして

ハンドルを切って再びセンターに戻すと・・・

「コクツ!」

って、引っ掛かりが感じられます。




ご存知とは思いますが

前方TZRのステムは「ボールベアリング」

耐久性は無いのでし・・・・。



年数やしばらく乗らなかったり運転方法にもよるそうですがね。

別にまだ重症ではありませんが・・・なーんか気になりまつ。














う~む・・・またベアリングが炒ったのか?
今度こそ新品にしなきゃなぁ・・・面倒臭ぇ。



















などど考えながら・・・

仕事帰りに某バイク用品店にフォークオイルを買いに寄りますた。


















が!
























イイ物みっけた♪


























で・・・フォークオイルは買わないで

こんな物を衝動買いしてしまいますた。

























テーパー・ベアリング
te-pa-.jpg
*安心の日本製でつ。





















以前からコレに替えようと思っていたのですが

やはり メンドイ んで先延ばしにしておりますた。

最近の単車はコレが主流らしいですな。
ぼー
*携帯電話の画像なんでピンボケでつ・・・スマソ


















ステム(ステアリング)のベアリングは「玉」と「棒」がございまつ。


「玉ベアリング」は操作感が軽いのでしが
接地面が点なので磨耗しやすく耐久性が無いそうで


「棒ベアリング」は接地面積が広いので耐久性が高い反面
ハンドリングがちょっと重たく感じるようでつ。




















なので、単車海苔には

 玉好き



棒好き

がいるようでつね。





















う~ん・・・玉の方がイイのかなぁ・・・と思ってましたが























この先、おっちゃんも老化が進むにつれて






















TZRのメンテ自体が  面倒臭くなる のは必須でつ。

これからはなるべくノーメンテで乗りたいものでつ。





















さらに・・・この商品の陳列棚にはこんなセールス文章が書いておりますた。






















 このベアリングに換える事により

もう、ステムベアリングのOHは不要です!

半永久的にご使用頂けます。





















・・・・


























 じゃぁ、換えましょう♪
(いい鴨だね・・・。)























*ちょっと携帯で撮ったんでピンボケですがご了承下され。

あと、面倒臭いんで連続写真でハァハァして下さい。



















ステムを外すとタマタマが現れますた。
たま



こっちは下側
たま1
*ボヤけて見えるのはあなたが老眼だからでわないでつよ・・・。
















で、この玉の受け皿(?)を外しましょう
さら




アプリオで活躍しました「ベアリングプーラー」を使用しまつ。
ぷーらー




ほれ、すんなり取れますた。
うえもとれた




下側も同様に取りますた。
とれた


こりが玉の 裏シワ 受け皿でつ。
さら1


こっちが棒の 裏スジ 受け皿でつ。
こーんさら


で、こりをステムに付けます
つけますよ


















こんこん・・・

















付いたようでつ。
うえついた
*ツライチに入るのかと思ったらこれが限度ですた。



下も同様に圧入こんこんでつ。
したついた



で、ステム部タマタマの受け皿も
たまさら




















ぽんっ!!


くりくり・・・はぁはぁ・・・。
















こんな感じになりますた。
ぼーさら



尋常でないくらいグリスを塗りたくって・・・
ぐりす




完成しますた
はめた



















いやぁ・・・イイでつ!!

やっぱり新品はスイスイとステムが回りまつ♪

ちょっとタマより重い気がしますけど気にならない範囲ですね。

まだ走ってないからちゃんとした事は言えませんが・・・。

















まるで大人世界の

シガラミも悩みもない

近所のムカつくアホガキぐらい

クルクルと気持ちよく回りまつ!

















いやぁ、気持ちイイでつ。
























タマタマの皆さん・・・


















肉・・・いや、棒ベアリングは























気持ちイイ♪  b(゜▽゜)d でつよ。


ぜし、お試しくだされ・・・。


今回、これと言ったオチはありません。

  1. 2009/02/15(日) 01:38:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この世界はすばらしい | ホーム | そろそろやらんとね。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/21(土) 12:42:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お詫びと訂正

>訪問者各位

この度、私の考え違いによりまして

鍵コメを頂いた方、このブログを訪問していただいた方々に

多大なる迷惑とご心配をお掛けいたしました事を心よりお詫び申し上げます。




なお、ブログ内の文章を一部削除させて頂きました。



これからはこのような事がないように勤めてまいります・・・。



今後とも当ブログを宜しくお願い致します。



管理人 hisa

  1. 2009/02/21(土) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/21(土) 22:14:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>鍵コメ殿
いえいえ・・・コチラこそ未熟モノでした。

本当に申し訳ない・・・。(滝汗)

タメになるかは分かりませんが
またいつでもいらして下さいまし・・・。


わざわざありがとうございました。

(TдT)

こりからも よろ乳首♪
  1. 2009/02/22(日) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/125-77cf21f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

