2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぢさん的仕事

今日はおぢさんの仕事話。

ハッキリ言って興味ないヒトにはつまらないス。

芝桜「多摩の流れ」(当園作出)
43499200_1.jpg
おぢさんの仕事は鉢花屋。
切花じゃないよ鉢植えの花を売る商売でし。

店舗は無いんでしが都内周辺での園芸市なんかで売る商売。

言ってみればテキ屋
基本は生産と仕入れたモノを販売してまつ。

今日は今時期のお勧めをちょっと紹介しようかと思ってます。

秋は花々が春に次いで多い時期です。
いまおぢさんが夢中なのは「サルビア類」です。

サルビアってーと赤いヤツを思い浮かべる方が多いですがそれ以外にも種類はかなりあります。
原産は殆どの品種は南米ですが寒さに強い品種もありますし花期も長いものが殆どです。
夏の花のイメージが強いですが日本では秋こそが本来のシーズンですね。

今回は我が農園にある品種の一部をご紹介します。
大体は大きな園芸店に行けば手に入るとは思います。

RIMG0244.jpg

RIMG0245.jpg

RIMG0246.jpg
これは「チェリーセージ」と言う名で有名な宿根サルビア。
「セージ」っていうのは殆どはサルビアの仲間でし。
専門的に言えば「ミクロフィラ」とか「グレッギー」、「ヤメンシス」と呼ばれるサルビアはひっくるめて「チェリーセージ」と呼ばれています。
性質は強健でよほどの寒冷地で無い限り外で越冬します。
花期も長く、5月から降霜まで開花し続けます。
葉に独特の香りがあり、お茶などにする方もいるそうです。
あまり美味しくないとワタシは思うんですが・・・。

これはチェリーセージの面白い品種「ホットリップス」
RIMG0254.jpg
原因は分りませんが気温により花色が変化します。
温度が高くなるにつれ赤くなり、低くなると白く変色します。

RIMG0249.jpg

RIMG0250.jpg
これは「ガラニティカ」と呼ばれる品種です。
一般には「メドーセージ」との名称で呼ばれていますね。
これも強健で野生化するほどです。
花期も春から霜ぐらいまで長くさいてくれますね。
淡い色の品種は「アルゼンチン・スカイ」と洒落た名が付いてます。


RIMG0253.jpg
「サルビア・アズレア」

RIMG0251.jpg
「コバルト・セージ」(サルビア・レプタンス)

20061016230456.jpg
「ボック・セージ」(サルビア・ウルギノーサ)

この3種もかなりの寒さにも強い品種です。
アズレア、レプタンスは秋咲きでウルギノーサはほぼ四季咲きですね。
庭に植えると、とんでもなくバカでかくなりますので注意。



20061016232016.jpg
ピンボケでごめんなさい。
これは割と植えてある所があるので見た事ある人もいるでしょう。
「サルビア・レウカンサ」です。
「アメジスト・セージ」とか「メキシカンブッシュ・セージ」とも言われますね。 
RIMG0264.jpg
ビロードのような綺麗な花が咲きます。
ちょっと強い霜には弱い部類ですが都内ならまず大丈夫。
霜の強い地域は敷きワラなんかで霜除けをするとイイでし。
寒冷地の方が色が濃くなり鮮やかな紫色になりますよ・・・。


とまぁ、ざっと紹介してみました。
まだ色々あるんですが、しつこくなるのでこれぐらいで・・・。


興味ない方、つまんなくてごめんなさいね・・・。

でもバイクも花も同じようなもんですよ。
手を掛ければそれだけ良くなるし、答えてくれるのよ。
これを機会に興味の無い方々も育ててみては如何かしらん♪

最近はどこでも花を売るようになりましたが、お世辞にも花の事を知っている店は悲しいかな殆どありませんね。
「そんなん別に安けりゃエエやんか」と言われそうですが
野菜を知らない八百屋、魚を知らない魚屋で買いますか?
昔は花を買うのは花屋しか無かったけど、今はホームセンターやスーパー、終いには八百屋なんかで売る始末。

そんな素人ぢゃ花の名前もおぼつかない・・・。

値段は安いけどボロボロ・・・でも買う人はいるんだね。

はぁ~困ったモンです・・・。

ウチは育て方なんかをしつこいまで説明して、それでそのお客が枯らしそうなら無理に売ろうとはしません。

花はモノやインテリアではないでし、人間と同じ命あるものでし。

そうでし、我々は命を売ってるのでし!

そんな事思ってるから儲かんないだよね・・・。
人間、欲を出したらロクな事ないしね。
それだけこだわってやってるんで良しとしましょう。

だからウチに来る常連さんは植物マニアばかりでつ。(汗)


よく花好きで商売をやろうと思ってる方から相談されるんですが
好きならやらない方がイイですよ。


グチになってしまいました・・・スマソ。



あ~あ、これでランクまた落ちるな・・・。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/17(火) 00:02:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<DTのスイングアームOHぢゃっ! | ホーム | R1ってスゴイのね>>

コメント

ほっほ~

ここに紹介してある奴って今植えても良いのかな?
そろそろ玄関先を華やかにしよっかな~と。
  1. 2006/10/17(火) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. 秀兄 #vS/RWfqI
  4. [ 編集]

ついにおねいさん捕獲したの?

今が見ごろでっせ、旦那。

玄関飾るん?

捕獲したおねいさんが来るの?

そら大変だ~♪
  1. 2006/10/17(火) 00:27:45 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/23-0a8686ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

