2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DTのスイングアームOHぢゃっ!

20061018204532.jpg


ういっす!やっと浮上っす・・・。


オイラの通勤快速は DT125R
オフもオンもバリバリこなす、お買い物バイク。
今日も近くのコンビニにタバコ買いにGO!


それっ!交差点を足出しながらリーンアウトでコーナーを攻めるぞっ!


女子高生がオイラを見ているぞっ!


それっ!ドリフトだーっ!(出来るかっ!)



・・・ん?なーんかリアが流れるぞ?





おぉ!




おおおおおおおおおおおおっ!






RIMG0168.jpg
ぐっさり・・・。

ジャストミィィィトォォォ!!






な訳でパンクを直そうとタイヤ外したのさ。


そりならついでにスイングアームをOHしようと思ったわさ。

新車で買って10年・・・そろそろ見ておこうかと。


でバラそうにも10年の積み重ねが固着を呼ぶ固着で外れなーい・・・。(汗)







しゃーないからインパクトレンチとハンマーで

ガッコンガッコン







はーやっと外れますたよ。
RIMG0146.jpg





で、外したスイングアームは10年の年月でありえない


黒い物体 がありえない量でこびりついておりやした。




ようやくキレイに落として見てみると・・・
RIMG0044.jpg

(嫁の目を気にしながら仕事場で作業をする命知らずのオレ。)









それが奥さん・・・


スゴイ事になっとるでぇぇぇ







ぢゃっ!恒例のシールチェ~ック!(ウソ)

まず、スイングアームのピポット部です。

RIMG0021.jpg
右は何とキレイです。



がっ!


左は予想通り・・・
RIMG00181.jpg
腐ってます。


駐車時は左に傾いてるので、それに原因があるのかなぁ?


反対側のベアリングは不思議とキレイで動きも滑らか。
RIMG00221.jpg
(宇宙戦艦ヤマトの波動砲みたいでし)

これは予想外でした・・・



続いてサスのリンク部、スイングアーム側。

コッチはピポットとは逆に

右シールが腐ってました。
RIMG00241.jpg
(右側)

RIMG00251.jpg
(左側)

なんででしょうねぇ?

駐車時の傾きと雨天の水の跳ね返りに

何やらワケがあるようです・・・。


でも頭悪いので分からないし
追求もしません。


画像にはありませんが
リンクジョイント側のシールは
両方とも腐ってました(汗)


リンク部のブッシュとカラーです。
RIMG0063.jpg
キレイな方はスイングアーム側のリンク。

腐ってるのはリンクジョイント側(一番路面に近い部分)
RIMG00392.jpg
腐ってると言うか、カタチ変わってます・・・。

こんなんでよく動いてたなぁ・・・。

って事で、ブッシュもカラーも新品に交換です。



早速、いつもお世話になっている?

「馬異駆屋」と言うバイク屋へ注文。
20061018224025.jpg
(しめて¥4200ナリ)

私が自分でやる事を知ったバイク屋オヤジは



壊すなよ!オレは直さねぇぞ!


・・・いつもオヤジにはホメられた試しがない。

いつもながら腕は良いんだけど、口が悪いのぅ。


他のパーツは痛んでないので再利用。

あとはナメ回すように磨きました。
20061018224033.jpg


上手く組み立てられますように・・・(拝)


長くなったんでまた後日・・・。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/18(水) 22:44:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DTの足を組み組み♪ | ホーム | おぢさん的仕事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/24-b05813dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

