2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DTの足を組み組み♪

ういぃぃぃぃす

おぢさん浮上っす。

さて前回の続きでおま・・・。


DTのスイングアームをOHしようとしたおぢさん。



知り合いに「よく自分で出来るよねぇ・・・。」と言われます。




でも、おぢさんは整備士だったとかバイク屋だったとかではありません。



仕事は花屋でし。






当然スイングアームOHなんて、そんな経験も腕もありません。








そうでし、おぢさんのやる作業は何もかもが 初体験♪


何でプロに頼まないで自分でやるのかって?


それは貧乏だからでし。(汗)


そうやって人は成長するのでし。


人生、日々勉強でし!





前置きはそんなトコで。

まず、リンク部の圧入してあるカラーを抜きます。
幸い仕事柄でビニールハウス用の鉄パイプの直径がドンピシャだったんで利用します。
RIMG0112.jpg
こんな感じで反対側にパイプを突っ込んで・・・。


ハンマーで叩き出します。
RIMG0113.jpg
嫁に隠れながら作業をするオイラの勇気を称えて下さい。(汗)

出ましたね、左右あるので反対も同じように叩き出し・・・。
RIMG0114.jpg


左右の古いカラーを取り出しました。
RIMG0115.jpg
キレイに見えるけどかなり痛んでます。


で、新品カラーを圧入します。
22ミリのソケットを逆さにして打ち込みます。
RIMG0138.jpg



こんな感じでヨレないように平行にゆっくり打ち込みます。
RIMG0139.jpg



こんな感じで入りました。
RIMG0141.jpg



シールも同じようにソケットを利用して打ち込み♪
RIMG0143.jpg



で、ブッシュ挿入しました。
RIMG0142.jpg



問題のリンク部でし。
RIMG0148.jpg
普通に乗ってこの痛み方はどうなんでしか?
設計に問題はないのでしょうかねぇ?
ヤマハさん、ソコんトコはどうなのよ?


あとはピポット部に新品シールを圧入。
RIMG0116.jpg


こんな具合にコンコンしましたでつ。
RIMG0117.jpg



ブッシュも入れました♪
RIMG0121.jpg




で晴れて組み付けでし。
RIMG0172.jpg
この時点で夜となりました・・・。



まぁ、ざっとこんな感じで作業は終わりです。
度胸さえあればメカ音痴な方でも十分に出来ますよ。
金に余裕のあるセレブな方はプロに任せた方がイイとは思いますけどね。


貧乏タレはレッツチャレンジ!!



やれやれ何とか組み上がったぞい。






ん?








あ、パンク直してなかったわ。(汗)







スポンサーサイト
  1. 2006/10/21(土) 20:06:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブレーキ「シャーッ!」 | ホーム | DTのスイングアームOHぢゃっ!>>

コメント

うらやましい

初めまして。訪問履歴からやってまいりました。

プロでもないのにここまで出来ると尊敬しちゃいます!
オレはだめです。直そうとすればするほど逆にどんどん壊れます。。。
しかし、2stっすかぁ。ウラヤマシカぁ!憧れますね。
今頃になって、乗っておけば良かったって思います。

今は。。。貧乏すぎて買えません・・・(=_=;
  1. 2006/10/22(日) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. 耳たぶ #MMaGRL0k
  4. [ 編集]

おやや??

なんとまだ修理継続中だったのかぁ~。
本日は発表会裏方係のお役目お疲れでした。
公式の評価はついてこなかったけど現状精一杯の結果でしょう。

仕事と連日の昼夜を問わずの訓練の中アップしただけで
『あっぱれ』じゃ。

さて操法も終わった事だし、晩秋のラン・・・行きましょうぜよ。
それと近々感謝の印に『ほう・・・』と感心するDVDも差し上げましょう。
それ見て出かけたらもう・・・・・・・・。いじりネタ増量必至。
では今夜また


  1. 2006/10/22(日) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. H分団長 #-
  4. [ 編集]

ありがとうっす。

>耳たぶさん
知人ばかりしかコメント来ないと思った中、
初の第三者のコメントありがとうございます。
いえいえ、オイラも破壊は得意技でし。
2st・・・イイですよ。

>H分団長
今帰宅しましたでし。
あの日本酒の飲み方はありえないでしよ。
お陰でワタシの思考回路がショートしましたでし。
今年最後のツー企画を練りましょうね
・・・。
  1. 2006/10/22(日) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集]

リンクありがとうございます!

反応を見てこちらから頼もうと思ってたんですが・・・先を越されましたっ。
オレもバイクに特化したブログ管理者さんからのコメは初めてなので、チト舞い上がっております。
ってことで、相互リンクお願いします。
つーか、もうこちらもリンク張っちゃいました!

経歴から察するに、かなりの大先輩のご様子。
凍結中のセロー復活のためにも色々勉強させていただきます!
てことで、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/10/23(月) 04:56:46 |
  2. URL |
  3. 耳たぶ #MMaGRL0k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/25-703d7902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

