2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥さん、赤いビラビラが・・・。

20061127232452.jpg



お久しゅうございます。







お忘れでしか?














エロい人でし。














最近、リアルでショボーンな事が色々あって














こんなアホでもヘコんでおりました。














ガックリでし・・・。














でもね・・・














植物見てると心が和みます。

植物の力ってスゴイです、人間なんかより数段上の生き物でし。














じゃ、そんな植物で痛んだ心を癒してもらおう・・・














こんなんじゃ、癒せないじゃんけぇ!
RIMG0449.jpg
真っ赤っか・・・逆に闘争心が。(汗)














ただ今、おぢさんちは














クリスマス商戦準備ちう♪

20061128003755.jpg








早いねぇ、もうクリスマスだよ。

巷じゃクリスマスは













大人も子供も














エロい人もワクワク♪














でもね花屋家業な俺等は














一番嫌な日でもありますよ。













とにかく準備が色々あって大変でし・・・。













クリスマスってーと、この植物。
RIMG0451.jpg
ポインセチア。
赤いのが花だと思っている人が多いですが葉っぱでし。

花は真ん中の黄色いちっこいヤツ。
RIMG0452.jpg
原産は中南米チリなどに分布する常緑多年草でし。

本来は草ではなく木質化しますので花木と言った方がイイかな?
現地に行くとかなり大きな木になってます。
植物園の温室なんかで2mぐらいのヤツを見た時があります。

本来は熱帯植物なので冬季は基本的に室内の日当たりの良い暖かい部屋が適しています。
とにかく寒さに弱いので10℃以下にならないようにしましょうね。
寒さに気を付ければ毎年楽しめますよ。

ただ、中南米あたりの植物のほとんどは短日植物(日の長さが短い地域)
コイツも日の長さが短くないとキレイに赤くなりません。
特に日本だと夏季の日照時間が長いので調節する必要がありますよ。

方法としては6月から9月下旬まで面倒ですが、
午前のみ日に当てて午後は箱などを被せて真っ暗にします。
(蛍光灯などの光でも太陽と勘違いするのでとにかく真っ暗にします。)
すると10月頃には葉の色が鮮やかな赤になります。
これをしなくても多少は赤くなりますがね。


長くなってしまいました、スマソ。
最近はポインセチアでも色々な種類が出回ってます。
RIMG0453.jpg
「ドルチェ・ローザ」
ちょっと地味めな感もありますが最近人気の品種です。
原種に近いので普通のヤツより低温に強いです。


余談ですけど・・・












加藤ローザって










グッっと来まつ。(何が?ナニが?)



これは「ウインター・ローズ」
RIMG0467.jpg
葉がちじれたような感じになり
見た目がバラの花のよう(?)なんでこの名が付いたようでし。

ま、人間で言うトコロの 天然パーマ ってとこでしか?




まぁ、ポインセチアって時期モノなんですが本来は長く楽しめる植物でし。

ココだけの話・・・安く買おうと思ってるなら25日以降を狙いましょう。
ケーキなんかと同じで25日すぎには半値以下で叩き売りされてます。


笑い話で昔お客さんにこんな事聞かれました。













「コレってクリスマス過ぎると枯れるんですか?」








アホか?オマエ・・・。












後はウチのオリジナルでリースも作っておま。
RIMG0471.jpg
これは一番デカいやつ。
まぁ、内職とでも言うのか?

12月になれば家族総出で徹夜で作っております。
でも結構人気で楽しみながら作ってるんで苦になりませんが。








おぢさん一家でリース作ってるんですが・・・














立派な仏教徒でし。








でも、別にイイでしょ?

日本人ってそんなモンでしょ?







近所の天台宗のお寺の奥さんなんか、

ウチにリースを買いに来る程ですから・・・(汗)







お寺の玄関に飾るのかなぁ・・・。

住職なんかもクリスマス祝うんでしか?











それは













高野山が許すのでしか?

(裏高野でしか?)













・・・話が脱線しました。












材料は土台とリボン、飾りは業者で仕入れますが
松ボックリなんかは近所の霊園で拾ったりしてます。
色々な実が落ちてるんで拾ってて楽しいでし。
RIMG0475.jpg
ココで使ってる実は「松」「榊」「ヒバ」「杉」分ります?



これは子供用に作ってるヤツ。
RIMG0181.jpg
10センチぐらいのミニ・リース。
小さいんで案全ピン付けたらバッチにもなりますね。












こんな事ばっかり書いてたらイイ人になっちゃいますね。














でも・・・














エロい人でし。













テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/28(火) 00:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<お前の尻は割れている・・・。 | ホーム | おぢさんイッちゃった・・・。>>

コメント

hisaさんは、いい人ですよ。
ちょっとエロなだけで・・・。

私といえば・・・
エロ>レッズ=バイク>家族・・・。
だって男の子だもんv-398
仕事は・・・?

そうそう、加藤ローザは渡しませんよ。
  1. 2006/11/28(火) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのTDR #-
  4. [ 編集]

いえいえ

> 通りすがりのTDR殿
遅レスでスマソ・・・。

いいヒト?
・・・いえいえ、人見知りなエロいヒトでし。

ワタシは表向きは
鬼嫁>バイク>エロ となっておりますが

実際はでし。

西川口遠征の際には宜しくお願いします。(謎)

ローザ嬢はワタシのがイイと申しております。(夢の中で)
  1. 2006/11/30(木) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

エロおぢさん。素敵☆

模様替えしたら、ネット繋がらなくなってしもーた。
やっと回復して、久々に覗いたら、素敵なこと書いてありました。
知らなかった!ポインセチアって翌年も咲くんだ?!
いつも何となく枯らしてしまったいた・・・可哀想なことしてたな・・・

リース素敵ですね~☆
花やさんにあるクリスマスのリースやアレンジした植木、
本当に見ていてどれもこれも欲しくなるよ。
でも買ったとこで、そんなに飾る場所ないんだけどさ・・・
去年おぢさんがうちのチビ達にくれたミニリース、
今年ちゃんと我が家のクリスマスコーナーに飾ってるよ♪
かわいいね♪ありがとう☆
  1. 2006/12/05(火) 18:40:02 |
  2. URL |
  3. SONO #-
  4. [ 編集]

枯らすなよ(汗)

>SONOさん
久しぶりでし、元気?

素敵ってオラじゃなくてリースの事ね・・・ハイハイ。(汗)

おうよ!ポインセチアは一年草ぢゃないからね。
枯らした?それは寒さに当てたからか、水のやりすぎよ・・・。
水は本当に乾いたらやりなさいよ。
それと葉に水がかかるとシミになるから注意してね。

ミニ・リース飾ってくれてんのね・・・あんがと。
  1. 2006/12/05(火) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/35-642c1c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

