2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去のいぢり2

まだ磨きネタは続きます。
自分で言うのもなんですが磨き好きですね。

さて、オラのTZRは初期型(1KT)で88年にマイナーチェンジで後期型(2XT)に変わりました。
メーカーも1KTの完成度の高さに自身(?)があったのか
外観を含めのフルモデルチェンジの他メーカーを尻目にあえて外装はそのままに
1KTの改良型として2XTを発売しました。
メッキシリンダー、インマニの拡大、CDI変更、ホイール幅の拡張など色々と改良が施され
より完成度の増した車体になりましたが、いかんせん同じ外観と流行のV型ではないのがアダで不人気車の仲間入りをしてしまいました。
月日は流れ、2stが貴重となった現在では2XTの良さが一部のTZRマニア(?)間で認識され中古車は高騰してるようです。(多分)
特にバカ売れした1KTより販売台数が少ない為に中古パーツなども手に入れにくく、某オクでも出品されれば高値が付くようです。

で、2XTはホイールが太くてラジアルが履けます。
しかもカッコイイです。(個人の見解)
が、我が1KTはチャリみたいな細いタイヤです。
軽快感は細いタイヤの方がイイですが、何事も見た目から入る男としては
2XTの太足に憧れてしまいます。
で、調べてみればフロントは1KTと2XTではシャフト径が違い互換性は無いのですがリアは互換性がありFZR250RやR1-Zも同じホイールのようです。
フロントはフォークのボトムケースごと変えないとイカンらしいし、
某オクでもめったに出ませんので取り合えず入手可能なリアホイールを付ける事にしました。
敗れること数回、苦労の甲斐あって格安でFZRのホイールを落札出来ました。
色はガンメタでシブかったのですが塗装がヤレていたのを見て・・・。やはり磨きおぢさんは磨きたくなりました。


RIMG0312.jpg

剥離剤で大方はがしてあとはグラインダーに真鍮ブラシを付けてこそぎ落としました。

RIMG0325.jpg

ココからは手作業で耐水ペーパーでシコシコ削ります・・・。
番手は180、240、320、400、600、800と徐々に上げて行きます。
最後に1000番でぼんやり自分の顔が見える位までひたすら磨きます。
この時点で指紋が無くなれば一人前、血が出れば「のれん分け」して一人立ち出来ます(ウソ)


ほいーる1

もう少し磨いた方がイイかも知れませんが疲れました・・・。
血が出たんでコレ位で勘弁してくらはい。(汗)

ふえると

グラインダーにバフをつけますた。

けんまざい
研磨剤をバフに付けて磨きます。
白いのが下地処理の「白棒」、緑のが仕上げの「青棒」。
お解りとは思いますが白で大方磨いて青で仕上げます。

RIMG0417.jpg

ハァハァ・・・でけた。
え?磨きが足りないって?
勘弁して・・・・イイ歳だし。

RIMG0420.jpg

マスキングして~♪

RIMG0424.jpg


ほい!出来上がり♪
ちなみに塗料はアルミ用のつや消し黒で塗りますた。
ビカビカでちょっとカッコイイでしょ?
難点は水滴が付くとすぐに曇ってアルミ特有の錆が出やすいコト。
でも磨き男は苦になりません・・・なるハズがなかろうがっ!

つづく・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/21(木) 01:43:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オイルの話 | ホーム | 過去のいぢり記録1>>

コメント

あららら・・

2XTのホイール余ってたのに・・・・v-390
  1. 2006/09/21(木) 02:54:40 |
  2. URL |
  3. おやじ R #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

にょ?それなら車体ごとくれっ!
  1. 2006/09/21(木) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集]

それでいいなら

本当にあげちゃいますよ・・・
  1. 2006/09/21(木) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. おやじ R #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

そしたら

足がチャリだけになっちゃうじゃん。
ならチミのチャリにオラの重いノーマルチャンバー付けたろか?
でヒザに空き缶つけて土曜夜の新木場を荒らして来てくらさい。
オラがヒザスリ写真をBBMに投稿してあげるけん。(古っ!)
  1. 2006/09/21(木) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. hisa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/4-e568e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

