2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイルの話

朝っぱらから更新♪
今日はオイルの巻でつ。

2stフリークな皆さんはどんなオイルを使ってます?
ノーマル?カストロ?エルフ?イチゴの香り付き?(爆)
2stはオイルが命、無くなったら走れません。

相次ぐ2stバイク製造中止で危惧していましたが、まだ大丈夫みたいですね。
いつまでも販売して欲しいものですが、いつまでもつのだろう・・・。
とにかく販売しているメーカーさんに感謝感謝でつ。

2stエンジンは使っているオイル性能で顔色が変わる面白いエンジンです。
特に安物の粗悪品なんかを入れた日にゃ・・・恐ろしくて言えません。
ま、高けりゃ高い方がイイって訳でもないでしょうがね。
でも良品のオイルを入れると回転も良くなりますし、エンジンの寿命も伸びます。
どれが一番イイかはそれぞれ好みがありますので一概にはいえませんが、多少高くてもケチらない方がイイですよ。

オイラのオイルはコレ↓
oil.jpg

ヤマハの「スーパーRS」です。(¥1780)
ちょっと高いんですがハンパ無くイイです、コレ。
DTを買った時にソコの2stマニアなバイク屋オヤジから薦められたんですが、そのせいか割とギンギンに回してるんですがにDTは10年間故障知らずで3万キロ超えたとは思えない位元気です。
(でもそろそろOHしないとねぇ・・・。)
試しにヤマハの標準グレードのオイルを入れたんですが急に回転が重たくなったような感覚がありました。
TZRは知人から6年放置のヤツを貰ったモノなのでその時から入れています。
でも、半年ぐらい乗ってたら右からの白煙がヒドく腰上OHしようと開けたら、貰ってすぐにキャブ清掃だけでいきなりEG始動したせいか右ピストンが傷だらけ・・・。
でも、恐る恐るシリンダーを見たら不思議と傷がありませんでした。
これをバイク屋オヤジに見せたら「ピストンがこんだけ傷ありゃシリンダーもイッてんだけどなぁ」と不思議がってましたが
「オイルのせいかもなぁ、コレ入れてるヤツで焼き付かせたやつを見たこと無いからなぁ」としみじみ言ってました。
ホントにこれのお陰かは分らないけど、少しは効果があるようですね。

あとは添加剤の「ZOIL」を年1回ぐらい入れてますが、あれもイイですね。
入れてしばらくはパキパキに回ります・・・壊れるくらい。(汗)
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/22(金) 08:32:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイルの話2 | ホーム | 過去のいぢり2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/5-6442e371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。