2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キミの花びらは濡れているか?

またまた・・・
















お久しぶりでつ。
















いやぁ、だんだん暖かくなりましたネェ。















ウチの近所の「八重桜」も満開でつ♪

RIMG0765.jpg
オラはこの桜が好きでつ♪
(ピンボケでごみんなさい・・・。)






桜と言えば世間様が騒ぐ「染井吉野」が有名ですが沢山の種類があります。

その中でも遅咲き品種が、この「八重桜」でつ。


この「八重桜」は昔から「ある基準」の目安とされています。

それは、この頃から温度が上がり始めて植物の生育に適した気候になるのです。

この時期から夏の植物は「タネまき」と「植え替え」などに適したシーズンになるのです。















と、言う事は・・・。
















おぢさんトコは
















ギザ☆忙しいス!

RIMG0797.jpg
汚い職場ですいませんネェ・・・。







いやぁ・・・毎度の事ながら嫌な時期です。


この時期は各地の「園芸市」なんかに行く機会が多いのですよ。


で5月ぐらいになると「夏野菜」の苗を売り出します。



売出しを待つ野菜の苗達・・・。
色々ありますよ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン他・・・。
RIMG0845.jpg
まだ寒いのでハウスで静養ちうでつ。
(ちょっと奥にTZRゴロタンクが見えます・・・。)

これらの夏野菜は言ってみれば熱帯植物ですので5月ぐらいに植える事をお勧めします。






この時期は悲しい事に花より野菜苗が売れます。

オラの地元は下々の民衆が多いので自給自足で飢えをしのぐようでつ。(爆)



だから、こんなモノも売れたりすんのよねぇ・・・。
RIMG0821.jpg
タマに仕事しながらツマミ食いして嫁に怒られます。












と、一番売れる時期ではありますが色々とやる事がテンコ盛り。

今売る花の仕立て、種まき、植え替えの作業がこの時期に一番集中します。

さらに秋、来春の花作りの準備もしなければなりませぬ・・・。
















花屋って見た目はキレイな仕事かもしれんけど、嫌になりまつ。
















「キレイな花に囲まれて幸せな仕事だわ♪」

と思うアーパーな主婦の方々・・・。


















やってみなさい・・・発狂すんぞ。(汗)


















と言いたいぐらい、忙しいっす。



だから、いつもこの時期は
















バイクがいぢれません

そう言いながらサボってやっちゃいますけどね♪
















で、ネタも無いので今日は「今月のオススメ」なんかを・・・。















つまんないけどゴメンナサイ・・・。
















「ユーフォルビア・ポリクロマ」(黄色いヤツ)
最近、出回り始めましたね・・・。
RIMG0799.jpg
トウダイグサ科の多年草でつ。
分かりやすく言えば「ポインセチア」の兄弟ですね。
耐寒耐暑性があるので比較的楽に育てられますよ。
新芽に黄色の花が咲いて目を引きます。









これは知ってるヒトもいるでしょう。
「宿根ルピナス」
RIMG0808.jpg
別名「昇り藤」と言い、マメ科の宿根草です。(一年草種もあります)

一応、毎年咲く事にはなってますがタネを付け過ぎると株が弱って枯れてしまいます。
なるべく花穂が半分以上咲き終わったら花節を切り取りましょう。
寒さには強いですが夏は涼しい所で管理すれば翌年も楽しめますよ。
行った事はないですがニュージーランドには群生地があって見事だそうです・・・。










これもよく売ってますね。
「ナデシコ・テルスター」
RIMG0807.jpg
ナデシコ科(カーネーションも仲間でつ)の宿根草でつ。

コイツは強健で毎年、春から秋まで咲き続けてくれます。
冬季は地上部が枯れますが春には新芽が伸びてまた咲きますよ。
めったに枯れないし、毎年長く楽しめるので初心者にはオススメでつ。

ちなみに業界ではこのように、
















よほどの事をしないと枯れない強健な花を 




















バカ と呼びます。




















全国の バカ 呼ばわりされてるみなさん。
















アナタはめったに枯れない丈夫な人です


















同じ くバカ 呼ばわりされているワタシと共に



















胸を張って生きていきましょう

















まだ色々あるけど、「つまらない」と不評が聞こえてくるので

これくらいにしまつ。








TZRは、もうちっと待っててね・・・。



  1. 2007/04/28(土) 01:40:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<大丈夫、頭だけだから・・・ねっ♪ | ホーム | ぷっくり もっこり ぱっくり>>

コメント

ゴールデンウィークに・・

浦和でも、アグリフェスタとか、農業祭とかやります。
もしかして、こちらのほうまで来る事もあるのですか?

教えていただければ、買占めに行きますよ。

奥は花シリーズが好きです・・・・。
で・・タイトルはどういう意味なのか聞かれたけど、
うまく答えられませんんでした・・・・。
  1. 2007/04/29(日) 07:26:39 |
  2. URL |
  3. 夏が好き #-
  4. [ 編集]

まじんがー?

か、買い占めてくれるんでしか?
ぜ、絶対ですね・・・男は言った事には責任持つのですよ。v-400

でもなぁ・・・埼玉地域には売りに言った事ないんですよ。

今日から2日間、地元で売ってますので来て下さい。(恐喝)



・・・タイトルの意味でしか?

それはアナタの思っている そのモノ を奥様にご説明下されば幸でつ。
(たぶん変態扱いされますが。)

奥様がこのシリーズ楽しみにしてるとな?
このシリーズならネタは無尽蔵にあるのでしが・・・。

多分、夢の無い中高年たちにはウケが悪いのでチョットづつ小出しにしていきましょうかね。

奥様に宜しくお伝え下さいまし・・・。

そして ワタシが本当はエロ中高年ではない事
 を、そっと教えてあげて下さい。v-396
  1. 2007/04/29(日) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/68-99b8a30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

