fc2ブログ

2stおぢさんの日々 リローデット

バイクで死にかけた男の復活日記。

そのチカラ・・・開放セヨ。

鈴木殿、やっぱりコレも売るでしか?
どどむ
*開発者の方、グットジョブ♪




















































ショローでつ♪
syoro




















オヤヂでつ♪
syoro1





















ショロー・オヤヂでつ♪
syoro2




















今日は速いアプリオ作っちゃいまつ♪
syoro3




















え? ソレって何?
syoro4





















この黄色いスクーターよ♪
あぷりお2
あら、イカス単車ね♪
















いきなりエンジン割っちゃうわよ♪
えんじん
え?割っちゃうの?




















え?コレ何って言うの?
えんじん1
ピストンって言うの♪

















え?ピストンって言うの?







そう、ピストン♪






え?エンジンの部品なの?









中でグリグリ動いちゃうの♪






























































































っと、今回はコレで通そうかと思いますたが・・・



面倒だから通常営業に戻りまつ。















えっとね、やっぱり100と50ぢゃ違う訳でつよ。

当たり前なんだけどさ、でもシャクに触る訳よ。



かと言って同じ100エンジンをスワップしたトコロで

芸が無いし、オモロ無いわな。
















で、ボアを上げるのもアリとは思うのですが、

どうせシリンダー換えるなら・・・このシリンダーを削ってみようかと。

















の、前に・・・














この爆音チャンバーをどうにかしないと・・・
T0010076.jpg
街中走るのが・・・だんだん恥ずかしくなってまいりますた。(汗)
















で、某オクで

新マフラーを購入 しましたでありまつ。

















メーカーさん曰く、


「中低速域はさらに力強く

高速域はチャンバーに近付けるかを追求し

静かさを追求した究極のスポーツ・マフラー」
























通勤快速マフラー降臨!!
マフラー
う~ん、チャンバーっぽい溶接跡がナイスでつ♪





早速、ポン付けで走ってみました、音はノーマルよりちょっと大きいかな?

出足はチャンバーより大変良いのでつが・・・最高速が6○止まりww

駆動系がチャンバーの高回転セッティングなんでダメなんでしょうね。

もうちょっと回ってくれるとイイんですが。














なら・・・
















回るエンジンを作りましょう♪





元々、アプリオは ババァの買い物バイク

エンジン性能は抑えられているハズでつ。




聞いた話ではワザと回らないようなポートにしているらしい・・・。















なら、それを開放したら

どれぐらいなんでしょうか?



知りたいのがオトコってモンでつ。


ポート研磨は経験無いし知識も さっぱり でつ。


でも人にやってもらうのは自分の気が済まないでつ。















で、色々と加工された方々のHPを穴が空くほど見て(空く訳ないでつが)

お勉強しますた・・・。

















いつもはエロサイトばかりの初老男性でつが
















時々、真面目に勉強するとですよ。
(え?ちょっと趣旨がズレてますかい?)















不安は多少はありますが、

失敗して焼き付いたら・・・

排気量デカくすりゃエエ話でつ。

























取り合えず解体して、各部のチェック。
RIMG0083.jpg
*ウグルェッ!! 汚ねぇ・・・。














うーん、さすが10年以上酷使したエンジン・・・圧縮モレモレ。
RIMG0074.jpg
*よくこんなので100に食い付いたなぁ・・・。














酷使に耐えたピストンww
RIMG0085.jpg
*せ、線が・・・タテ線が・・・。















尋常でないカーボン  ヒャー(;´д`)
RIMG0084.jpg
*異論は分かりますが、当然ピストンは傷があろうが再利用でつ。
(リングは新品でつ。)














やっぱり排気口は抑制されていまつ。
RIMG0079.jpg
*フン詰まり状態ですな。















排気ポートはこんな形。(ヘッドから見た)
RIMG0082.jpg


俗に言う「お山型」・・・中低速トルク重視で排気音を抑えるカタチですな。



まぁ、ジジイ&ババァが乗りますからね。

ドッカンパワーぢゃ大変でつ。














10年以上のドロドロ ヘッド。
RIMG0077.jpg










取り合えず、今回はこのヘッドだけ加工してみまつ。

俗に言う「ヘッド面研」つーヤツ。







ネットで調べればジョグ系エンジンは
ヘッドを1ミリ程削るとイイ感じらしいんで・・・















削りまつ。















ガラス板とかのなるべく平面の板に#60~100ぐらいの布ヤスリ(紙でも)で
ひたすら・・・シコシコ手削りでつ。
RIMG0088.jpg

10回削って向きを45度回してまた10回削り・・・45度回して10回・・・










これをひたすら繰り返して削ると正確に平面が出るようでつ。


やる事1時間、0.7ミリぐらい削りますた。
RIMG0089.jpg
*この外側の段差が無くなるまで削ると1ミリでつ。(汗)








ちょっとナナメに削ってしまったような気がしますが

ようやく約1ミリ削りました・・・。
RIMG0127.jpg
*大体2時間でイケます・・・翌日、腕が筋肉痛。



慎重に少しづつ削るので、大変ですた。

メンドイ方はグラインダーで一気に削るようですし


靴底にヘッド固定してアスファルトに押し付けるようにしながら

スクーターで走り削る猛者もいるそうで・・・恐るべし。















で、取り合えずシリンダーはノーマルで削ったヘッドにガスケット無しで

代わりに液ガス塗り塗りで圧縮UPして装着して試走♪
















結果は・・・



















スゴイ、スゴすぎっす!



パワーもトルクもノーマルよりモリモリ状態!

ヘッド面研だけでも、こんなに激変するんですね・・・。















つー事は・・・ポートも削れば



















えぇ! ポート削っちゃうの?
ローズ8























そう! グリグリ削っちゃうの!
ローズ9




















何?この電動器具は?
ドリル
リューターって言うの♪


















え?疲れちゃったの?
syoro

















そう、だから・・・
r1























強制終了なの♪




つづいちゃうの♪
スポンサーサイト



  1. 2008/03/07(金) 23:36:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あけまして おめでとうございます。 | ホーム | さようなら少年の日々>>

コメント

すごい ノリで買ってしまいそうだ(笑)

パッシングはやっぱりアレですよね ジェットストリームアタックの時に使った

ピカーッとフラッシュのようなヤツ!

名前が出てこない・・・。(そもそも名前あったっけかな?)
  1. 2008/03/08(土) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. エクセル #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

鈴木殿是非おながいしますm(__)m

このヘッド面研方法はTZRにも使えますかね?

予備が沢山あるのですが・・・


あたしもTZRのポート
グリグリ削っちゃいたいの!
  1. 2008/03/09(日) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. TDR #PXXG49oI
  4. [ 編集]

デフュージョンビームジェネレーター・・?

ええ?鈴木さんから?
ツィマッドじゃなくて?

う~ん削るのも好きですが、

スワップはもっと好きだな~。


hisaさんの事だから・・
削ったら、キャブも変えたくなるんじゃないですか?
  1. 2008/03/09(日) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. 夏が好き #-
  4. [ 編集]

鈴木殿!これは売り出すしかないでつ!!

>エクセル殿
お久しぶりでつ。
元気にエロ満喫してまつか?(爆)

あ・・・言われて思い出しました。
ありましたね、そー言えば・・・。

何だったっけ・・・あれ。

初代ガ○ダム世代も・・・初老の域に到達でつ。

ちなみにその後の「イデ○ン」も好きなんでつが・・・(オタク?)

クレクレ君ですみませんが・・・エクセルさん、
ポートとか詳しそうなんで教えて下され・・・。




>TDR殿
う・・・TZRでもやっちゃいますか?

オイラもちょっと考えてはおるのでしが
イマイチ勇気が・・・。(汗)

でも効果はあると思いますよ・・・多分。

そのままでも50馬力あるから十分ですが。(見栄張り)

ちょっとやってみてください・・・。
貴殿がやって大丈夫そうなら、やりまつ。(と、毒見押し付け)





>夏が好き殿
ツィマッド?
・・・おぢさんにはわかりませぬ・・・。
ガ○ダムは初代しか・・・。(汗)

ZだのZZだのサッパリだよっ!(キレてどうする)



え?スワッピング?
・・・サ○パンで居留ちうの「元社長」さんもやってたヤツ?(すんごい古っ!)

好きなの?・・・やっぱり。


ビックキャブ?








何で知ってんの?v-399





  1. 2008/03/10(月) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

特別ですよ

嫁に内緒でエロ全開のエクセルですv-114
最近、年甲斐もなく飲み屋のおねーちゃんに入れ込んでおり、先日そのおね-ちゃんの誕生日に花を贈ってみました。(2万円分)
hisaさんちが近ければ頼みたかったのですが。

それでは本題・・・ポート研磨、ホントは一子相伝なんですが今回は特別ですよ フフッv-238

感性のまま、己を信じて削るのみ・・・(汗) 

ごめんなさい 感性にまかして削っております・・・。
でも適当ではなく、スムーズに気体が流れるよう考えながら削ってます。
(ただし処理能力は8ビットですが)
  1. 2008/03/10(月) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. エクセル #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

あざーす

>エクセル殿
嫁に内緒はどこでも同じでつね。

飲み屋おねいさんに入れ放題?・・・まだまだ現役ですな。

最近の私は股間がサッパリでつ。v-399




なーんだ、2万円ならウチなら

開店祝いの花輪 級にしてあげたのに・・・。





一子相伝なのにありがとうございますだ。



が、しかし・・・



感性のまま、己を信じて削るのみ



そんな難しいコト・・・出来ませぬ。






エロい感性で削っても良いなら削りますが








いやらしい形で・・・。 v-402
  1. 2008/03/10(月) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

ツィマッドはね・・

ドムを作った会社ですよ。

ポート研磨は・・

まずは面取りからやってみてはいかがでしょう?

本格的にやるなら・・・

まずは、クランク角度が90°から始める


らしい・・・w
  1. 2008/03/10(月) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. 夏が好き #-
  4. [ 編集]

なるほど

>夏が好き殿
ツインマットレスは
ドムドムバーガーの親会社の名前だったんでしか?(核爆)


何やらチミも詳しそうですね・・・。


取りあえずド素人でつが勇気出してやってみまつ。

まずはメンドリを丸焼きでつね。



「クランク角度が90°から始める」

・・・ますます意味が分かりませぬ。



  1. 2008/03/11(火) 00:40:29 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

あっ!

30000踏んでしまいますた。

記念品はなんでしか?
  1. 2008/03/25(火) 08:51:23 |
  2. URL |
  3. TDR #PXXG49oI
  4. [ 編集]

え?

>TDR殿
遅レス・・・すみません。(汗)

最近、PCが遠くに感じてまつ。

あれ?30000ヒットでしか?

でわ・・・記念品は・・・ムフフv-10

マニアックな秘蔵DVDを宅配いたします。(ニヤリ)

近々更新しまつ、しばしお待ちを・・・。


  1. 2008/03/27(木) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. hisa #jAMOeM7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoker2st.blog75.fc2.com/tb.php/99-86f0ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぢさん的つぶやき

鋭意制作ちう・・・

たぶんね・・・(汗)

これ押してぇ~ん♪

FC2ブログランキング♪

FC2ブログランキング

今日は何名様でしか?

こんなヤツ

hisa

Author:hisa
たぶん、元気です。

最近のお言葉

最近のおぢさん日記

最近のトラックバック

月別アーカイブ

お品書き

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-